注目のスタートアップ

心臓再生医療の「メトセラ」が14.2億円調達

company

2022年6月28日、株式会社メトセラは、総額14億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

メトセラは、心不全向けの新しい再生医療等製品をできるだけ安価に提供することを目的に研究開発を行っています。

研究により、同じ臓器の中に、機能的な心組織の作製や、臓器の中に心不全の治療に特に適した線維芽細胞群(VCF)が存在することがわかっています。

メトセラが開発する「MTC001」はVCFを用いた細胞治療であり、ラット・ブタ試験では高い心不全の治療効果を確認しています。

また、2022年4月には小児先天性心疾患に対する自家細胞を用いた再生医療等製品「JRM-001」を開発する株式会社日本再生医療を買収しており、幅広い心疾患を対象とした、患者本人の細胞を用いる「自家再生医療等製品」の開発を手掛けています。

今回の資金は、自家再生医療等製品の商業化に向けた製品製造体制の構築の推進や、自社創薬シーズのパイプライン化に向けた研究開発の加速などに充当します。

心不全とは、心臓のポンプ機能が低下し、全身の血液が滞ってしまう状態のことです。胸の痛み、動悸、息切れなどが症状があります。治療した場合でも症状が悪化していくことがあり、また根本的に治療する方法がないことが大きな課題となっています。

病状が進行した場合は、補助人工心臓治療や心臓移植が必要となります。しかし多くの人が知っているように日本は臓器提供件数が少なく、必要なだけの移植手術が行えていない現状があります。

iPS細胞やES細胞などの万能細胞は、目的の臓器や組織を作りだすことができるため、心疾患やがんなどこれまで治療困難だった病気の治療法として期待されています。しかし実用化に向けた計画は想定よりも遅れており、2022年6月現在においても実用化に至ったiPS細胞関連の再生医療はありません。

メトセラが発見した心臓線維芽細胞(VCF)は、培養が容易でありながら、心組織の構築を促す力があることがわかっています。すでに動物を使った試験で治療効果を確認しており、iPS細胞・ES細胞などよりも早期の実用化が実現できるものと期待されています。

また、買収した株式会社日本再生医療は、心臓内幹細胞(CSC)を応用した心疾患の治療製品を開発しています。

CSCは、心臓内に存在する体性幹細胞で、心臓への組織適合性が高く、心疾患に対する有効な治療法となると期待されています。

研究開発型のビジネスでは資金調達が非常に重要です。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ CSC VCF メトセラ 再生医療 心不全 心疾患 心臓 心臓内幹細胞 心臓線維芽細胞 日本再生医療 株式会社 研究開発 細胞 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

キャンセル料の請求・回収業務を自動化する「Payn」が1.4億円調達
2024年4月8日、Payn株式会社は、総額1億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Paynは、宿泊業界や飲食業界におけるキャンセル料の請求・回収業務を自動化する請求ツール「Pay…
不動産仲介会社向けSaaSなど提供の「Housmart」が3億円調達
2020年1月22日、株式会社Housmartは、総額約3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 不動産仲介会社向けSaaS「プロポクラウド」や、個人向けの中古マンション提案アプリ「カウル」を提…
エンジニア採用サービス「Findy」がエンジニアの対外発信力を数値化する新機能をリリース
2020年12月23日、ファインディ株式会社は、「Findy」において新機能「発信力レベル」をリリースしたことを発表しました。 「Findy」は、ハイスキルなエンジニアと企業をマッチングする転職サービ…
位置情報ゲームアプリ『MASSIVE WORLD』を開発する「Super Massive Global」が7.5億円調達
2023年10月10日、Super Massive Global株式会社は、総額7億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Super Massive Globalは、位置情報ゲームア…
「Gunosy」創業者の福島氏がブロックチェーン技術の「LayerX」をMBO
2019年7月12日、株式会社Gunosyは、子会社である株式会社LayerXを、創業者の福島良典氏にマネジメント・バイ・アウト(MBO)で事業譲渡することを発表しました。 また、AnyPay株式会社…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】