「一般社団法人プロティアン・キャリア協会」が「富士通ラーニングメディア」と業務提携 「CX×DX実践プログラム(入門編)」を共同開発

tips

2022年6月28日、一般社団法人プロティアン・キャリア協会は、株式会社富士通ラーニングメディアと、業務提携契約を締結したことを発表しました。

プロティアン・キャリア協会は、法人向けにセミナー・eラーニングや組織開発支援研修プログラム、個人向けに個人のキャリア/開発支援事業、認定/検定事業を展開しています。

また、代表理事のひとりである有山徹氏は、企業向けの組織開発支援や個人向けのキャリア開発支援を展開する4designs株式会社の代表取締役も務めています。

富士通ラーニングメディアとの提携により、新たに共同開発した能力・組織開発プログラムの第1弾として「CX×DX実践プログラム(入門編)」の提供を開始します。

「CX×DX実践プログラム(入門編)」は、個人のCX(キャリアトランスフォーメーション)と企業・組織のDX(デジタルトランスフォーメーション)を紐づけ、組織の変革課題を自分自身の当事者としての課題へと落とし込むための実践プログラムです。

AIなどテクノロジーの大きな発展、SDGsの推進など、変化の激しい時代を迎えています。

この変化が激しく先行きが不透明な社会では、課題を洗い出し、それを解決するための思考・能力が必要となります。

また、企業では、テクノロジーを活用し企業活動を根本的に変革するDX(デジタルトランスフォーメーション)が推進されています。そしてその推進には自ら考えて行動する自律型人材が必要となります。

こういった自律型人材の育成を実現するため、これまでの組織内キャリアから自立型キャリアへの変革を行うことをキャリアトランスフォーメーション(CX)といいます。

プロティアン・キャリア協会は、このCXを支援するため、法人・個人向けにさまざまなサービスを提供しています。

また、今回の富士通ラーニングメディアとの提携により、富士通ラーニングメディアのDXに関するノウハウをかけ合わせ、CXとDXの両輪から支援し、より効果や実現性が高いCX・DXを推進していく狙いです。

人手不足の今、優秀な人材はとても貴重です。特に創業期は、ビジネスの成長の可否を決めるといっても過言ではないかもしれません。「冊子版創業手帳」では、創業期の人材採用のノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ 4designs CX DX キャリア キャリア形成 プロティアン・キャリア プロティアン・キャリア協会 一般社団法人 共同開発 変革 富士通ラーニングメディア 株式会社
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

料理家・栗原はるみ氏創業の「ゆとりの空間」がミールキット展開の「オイシックス・ラ・大地」と資本業務提携
2022年5月26日、株式会社ゆとりの空間は、オイシックス・ラ・大地株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 ゆとりの空間は、料理家の栗原はるみ氏が創業し代表を務める企業で、企業への…
完全自動運転車を開発する「TURING」が10億円調達
2022年7月13日、TURING株式会社は、総額10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 TURINGは、完全自動運転車(自動運転レベル5)を開発しています。 2022年7月時点では、自動運…
都市型立体ロボット倉庫システムを提供する「Cuebus」が資金調達
2022年9月12日、Cuebus株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 Cuebusは、リニアモーターを活用した都市型立体ロボット倉庫システム「CUEBUS(キューバス)」を提供していま…
製造機器の視覚情報をAIカメラでデータ化する「IntegrAI」が資金調達
2021年11月13日、株式会社IntegrAIは、資金調達を実施したことを発表しました。 ハードウェアxディープラーニングによるイノベーションの創出と高専生の起業を支援する「DCON Start U…
P2P互助プラットフォームを運営する「Frich」が1.7億円調達
2022年9月8日、Frich株式会社は、総額1億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Frichは、P2P互助プラットフォーム「Frich」を運営しています。 友だち同士などのグル…

大久保の視点

【登壇レポート】新しいイベントの形。DXベンチャー100社登壇の新春デジタルベンチャーサミットに参加してみた。
2021年新春デジタルベンチャーサミット、スケジュール決定~二日間で成長企業100社の最新ツールを知れるオンライン展示会~ に登壇した。DXの著名な会社が一…
(2021/1/6)
デジタル庁平井大臣「日本はデジタル敗戦」「産業界はDX遅れている」「全手続をスマホで60秒以内に完了させたい」DX化に気炎
平井大臣がスタートアップ関係者にデジタル化の方向語る 2020/11/25に平井卓也デジタル改革担当大臣が「全手続をスマホで60秒以内で完了したい」とスター…
(2020/11/25)
【大久保の視点】ホームページ制作SaaS運営の「ペライチ」がラクスルから4.9億円調達をどう見るか。
2020年9月10日、株式会社ペライチは、4億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、印刷・集客支援のシェアリング・プラットフォー…
(2020/9/11)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ