クラブを3Dスキャンしてメタバース化する「DiscoverFeed」 7/23からサービス開始

tips

2022年6月17日、DiscoverFeed株式会社は、「DiscoverFeed」のサービスを2022年7月23日から本格的に開始することを発表しました。

また、韓国の、Nubreed Entertainment社と業務提携契約を締結し、「DiscoverFeed」を韓国で展開するためのDiscoverFeed Koreaを設立したことも併せて発表しています。

「DiscoverFeed」は、世界中のクラブ(ディスコ、ダンスホール)を3Dスキャンしてメタバースを構築し、クラブ内を散策したり、世界のトップDJのプレイを楽しんだり、DJにギフトを贈ったり、他ユーザーとコミュニケーションしたりできるサービスです。

クラブとクラブはバーチャルな通路で接続されており、この通路にさまざまな商業施設が出店します。この店舗ではショッピングを楽しんだり、イベントに参加したりできます。

ダンスミュージックを楽しむ場所であるクラブは、密室に多くの人が集まることになるため、感染症対策による営業縮小の影響を大きく受けました。

クラブは狭い空間に集まって音楽を聞いたり踊ったりお酒を飲んだりする場所であるため、人と人との距離を保ったり、収容人数を減らしたりする感染症対策により本質的な楽しみが失われてしまいます。

そのため、クラブでは公演の映像化だけでなく、仮想空間やメタバースへの取り組みが積極的に進められています。

VRゴーグルを利用して仮想空間にアクセスすることで没入感の高い体験を得られため、VRはライブエンターテインメントにおいて非常に注目度の高い技術です。すでに数多くの事例が確認でき、次世代のエンターテインメントとして成長していくと予測されます。

クラブにおいては、音楽イベント体験だけでなく、他のユーザーとのコミュニケーションなども体験のひとつです。そのため単純な仮想空間(VR空間)だけでなく、仮想空間での幅広い体験を提供するメタバースを構築する必要があります。

DiscoverFeedは、3Dスキャンによってクラブを再現し、仮想空間におけるクラブ体験を提供するためメタバースの構築に取り組んでいます。

新たなビジネスの創出には資金が重要です。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ DiscoverFeed DJ VR エンターテインメント グラフ ダンスホール ディスコ バーチャル バーチャル空間 メタバース 仮想空間 株式会社 業務提携 音楽
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

履歴書作成サービス「ヤギッシュ」運営の「Yagish」が7,900万円調達
2022年6月13日、株式会社Yagishは、総額7,900万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Yagishは、履歴書作成サービス「ヤギッシュ」、履歴書添削サービス「ヤギッシュ赤ペン人事部長…
リファラル採用サービス運営の「MyRefer」が6億円調達
2021年2月25日、株式会社MyReferは、総額6億円の資金調達を実施したことを発表しました。 リファラル採用を活性化させるサービス「MyRefer」を運営しています。 企業・従業員・将来の採用候…
建設業マッチングプラットフォーム提供の「ツクリンク」が3億円調達
2021年5月20日、ツクリンク株式会社は、総額約3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 登録料無料で利用できる建築業マッチングプラットフォーム「ツクリンク」を運営しています。 2021年3月…
「エーリンクサービス」が3D空間制作サービス「3D space」をリリース
2022年2月16日、株式会社エーリンクサービスは、「3D space」の提供を開始したことを発表しました。 「3D space」は、バーチャル会社見学・工場見学・ 店舗・ショッピングなどに活用できる…
細胞ファイバー技術を利用した細胞量産技術を開発する「セルファイバ」が4億円調達
2022年5月12日、株式会社セルファイバは、総額約4億円の資金調達を実施したことを発表しました。 セルファイバは、細胞ファイバー技術を利用した細胞量産技術の開発を行う、東京大学発スタートアップです。…

大久保の視点

【登壇レポート】新しいイベントの形。DXベンチャー100社登壇の新春デジタルベンチャーサミットに参加してみた。
2021年新春デジタルベンチャーサミット、スケジュール決定~二日間で成長企業100社の最新ツールを知れるオンライン展示会~ に登壇した。DXの著名な会社が一…
(2021/1/6)
デジタル庁平井大臣「日本はデジタル敗戦」「産業界はDX遅れている」「全手続をスマホで60秒以内に完了させたい」DX化に気炎
平井大臣がスタートアップ関係者にデジタル化の方向語る 2020/11/25に平井卓也デジタル改革担当大臣が「全手続をスマホで60秒以内で完了したい」とスター…
(2020/11/25)
【大久保の視点】ホームページ制作SaaS運営の「ペライチ」がラクスルから4.9億円調達をどう見るか。
2020年9月10日、株式会社ペライチは、4億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、印刷・集客支援のシェアリング・プラットフォー…
(2020/9/11)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ