クラブを3Dスキャンしてメタバース化する「DiscoverFeed」 7/23からサービス開始

tips

2022年6月17日、DiscoverFeed株式会社は、「DiscoverFeed」のサービスを2022年7月23日から本格的に開始することを発表しました。

また、韓国の、Nubreed Entertainment社と業務提携契約を締結し、「DiscoverFeed」を韓国で展開するためのDiscoverFeed Koreaを設立したことも併せて発表しています。

「DiscoverFeed」は、世界中のクラブ(ディスコ、ダンスホール)を3Dスキャンしてメタバースを構築し、クラブ内を散策したり、世界のトップDJのプレイを楽しんだり、DJにギフトを贈ったり、他ユーザーとコミュニケーションしたりできるサービスです。

クラブとクラブはバーチャルな通路で接続されており、この通路にさまざまな商業施設が出店します。この店舗ではショッピングを楽しんだり、イベントに参加したりできます。

ダンスミュージックを楽しむ場所であるクラブは、密室に多くの人が集まることになるため、感染症対策による営業縮小の影響を大きく受けました。

クラブは狭い空間に集まって音楽を聞いたり踊ったりお酒を飲んだりする場所であるため、人と人との距離を保ったり、収容人数を減らしたりする感染症対策により本質的な楽しみが失われてしまいます。

そのため、クラブでは公演の映像化だけでなく、仮想空間やメタバースへの取り組みが積極的に進められています。

VRゴーグルを利用して仮想空間にアクセスすることで没入感の高い体験を得られため、VRはライブエンターテインメントにおいて非常に注目度の高い技術です。すでに数多くの事例が確認でき、次世代のエンターテインメントとして成長していくと予測されます。

クラブにおいては、音楽イベント体験だけでなく、他のユーザーとのコミュニケーションなども体験のひとつです。そのため単純な仮想空間(VR空間)だけでなく、仮想空間での幅広い体験を提供するメタバースを構築する必要があります。

DiscoverFeedは、3Dスキャンによってクラブを再現し、仮想空間におけるクラブ体験を提供するためメタバースの構築に取り組んでいます。

新たなビジネスの創出には資金が重要です。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ DiscoverFeed DJ VR エンターテインメント グラフ ダンスホール ディスコ バーチャル バーチャル空間 メタバース 仮想空間 株式会社 業務提携 音楽
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

地方自治体のSDGs推進支援などの「ケイスリー」が1.9億円調達
2020年3月26日、ケイスリー株式会社は、総額1億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 先端技術を取り入れた社会的インパクト・マネジメントや、成果連動型官民連携など(ソーシャル・イ…
動画を活用したインフォームドコンセント支援システム「MediOS」提供の「Contrea」が1.4億円調達
2021年11月16日、Contrea株式会社は、総額1億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 動画を活用したインフォームドコンセント支援システム「MediOS (メディオス) 」を…
統合ID管理プラットフォーム「YESOD」を提供する「イエソド」が6億円調達
2023年12月7日、株式会社イエソドは、総額6億円の資金調達を実施したことを発表しました。 イエソドは、統合ID管理プラットフォーム「YESOD」を提供しています。 現在提供する「YESODディレク…
「福祉はぐくみ企業年金基金」を中心に企業年金制度の導入・設計をサポートする「ベター・プレイス」が2.3億円調達
2024年3月5日、株式会社ベター・プレイスは、総額2億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 この資金調達は、2023年6月に実施したシリーズBの延長ラウンドとして実施したものとなり…
自動動画編集AIを開発する「レイワセダ」が法人化
2022年6月13日、レイワセダ株式会社は、2022年6月10日に法人化したことを発表しました。 レイワセダは、2019年に立ち上げたグループ「レイワセダ」が前身で、動画編集を自動化するソフトウェアを…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】