注目のスタートアップ

「シンプルフォーム」が7億円調達 法人調査プロセス自動化クラウド「SimpleCheck」を正式リリース

company

2022年6月15日、シンプルフォーム株式会社は、約7億円の資金調達を実施したことを発表しました。

これまで非公開であった資金調達ラウンドと金融機関からの借入も合わせると、累計約10億円調達しています。

また、「SimpleCheck(シンプルチェック)」の正式リリースも併せて発表しています。

「SimpleCheck」は、金融エンタープライズ向けの法人調査プロセス自動化クラウド型ソフトウェアです。

法人名を入力するだけで世の中の情報を収集し、シンプルフォームが独自に蓄積・検知したリスク情報と合わせ、30秒でレポートを提供するサービスです。

これにより、煩雑で時間のかかる調査プロセスを効率化し、審査・コンプライアンス水準の高度化に貢献します。

すでに大手金融機関を中心に導入され、主に情報が不足している小規模事業者やスタートアップに対する審査・調査業務で活用されています。

今回の資金は、プロダクト開発の強化や顧客対応の高度化のための人材採用に充当する予定です。

中小企業は大企業と比べて企業の情報開示が限られており、資本市場へのアクセスに限界があります。

そのため中小企業の資金調達には、経営内容を適切に審査し資金を提供する銀行融資が適しています。

しかし、中小企業向けの貸出金の総量については、バブル崩壊後から2000年代中盤にかけ大きく減少しています。大企業については、2008年のリーマンショック時に急激に貸出金が増加し、それから拡大が続いていますが、一方で中小企業についてはリーマンショック後も若干の減少傾向が続き、それからほぼ横ばいで推移しています。

こうした状況の中、金融機関は低金利政策の影響を大きく受け、貸出による利ざやの収益が低下し続けています。収益を確保するために貸出残高の増加に努めていますが、それでも利ざや低下の影響のほうが大きいのです。

さらには新型コロナウイルスの影響によって金融サービスのオンライン化が進むなど、環境も大きく変化しています。

金融機関側としては、より企業にお金が回る仕組みを構築しなければならないのですが、こういったさまざまな影響を受け金融機関のリソースは逼迫しています。

シンプルフォームはこうした課題を抱える金融機関に貢献するため、面倒で複雑な調査プロセスを自動化するサービス「SimpleCheck」を提供しています。

企業の成長には資金調達が重要です。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ クラウド プロセス 情報 株式会社 法人 法人調査プロセス 自動化 調査 資金調達 金融 金融機関
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

香り・ニオイの可視化するセンサーを展開する「アロマビット」が「トヨタ紡織」から資金調達
2022年5月16日、株式会社アロマビットは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、トヨタ紡織株式会社です。 アロマビットは、小型のニオイ識別センサーと、このセンサーにより得られたニオイの…
電気運搬船や大型蓄電池を開発する「パワーエックス」が9.2億円調達
2022年8月3日、株式会社パワーエックスは、総額9億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 パワーエックスは、大型蓄電池の製造・販売や、電気運搬船「Power Ark」の開発を展開し…
政策作りプラットフォームを運営する「issues」が2億円調達
2023年8月15日、株式会社issuesは、総額約2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 政策作りプラットフォーム「issues」を運営しています。 議員が取り組むイシューごとのSNS広告に…
フードデリバリーサービス提供の「Chompy」が7.8億円調達
2021年6月30日、株式会社Chompyは、総額約7億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、2021年6月26日付で社名を株式会社シンから、株式会社Chompyに変更していま…
釣りSNS「ANGLERS」 船宿を釣果から探せる新サービス「釣船・船宿検索サービス」をリリース
2022年4月16日、株式会社アングラーズは、新サービス「釣船・船宿検索サービス」を正式にリリースしたことを発表しました。 アングラーズは、釣り専用SNS「ANGLERS」を運営しています。全国の釣り…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】