ソースコードマーケットプレイス「PieceX」運営の「ONE ACT」が韓国ICT企業の「HANCOM inSPACE」と資本業務提携

tips

2022年6月13日、株式会社ONE ACTは、HANCOM inSPACE(本社:大韓民国大田広域市儒城区)と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。

ONE ACTは、ソースコードマーケットプレイス「PieceX」を開発・運営しています。

検証済みですぐにビジネス利用できるソースコードを売買できるマーケットプレイスです。

購入したソースコードは、そのままもしくは改変して自社のシステムやソフトウェア開発に利用できます。これによりソフトウェア開発の時間やコストを80%以上削減できます。

また、ソースコードを販売する企業は、ソースコードが購入されるたびにくり返し収益が得られる新しいビジネスをはじめられます。

HANCOM inSPACEは、韓国の大手ICT企業HANCOMのグループ企業で、航空宇宙エンジニアリングのAI・分析において高い技術を持っています。

今回の提携により、「PieceX」を韓国市場に共同展開していきます。

ソースコードとは、プログラミング言語によって書かれたプログラムのもととなるテキストファイルのことです。

ソースコードには著作権があるため、ソフトウェア開発において、すでに世の中で利用されている同じ機能を実装したい場合、ソースコードを一から書くことになっています。

「PieceX」は、すでに誰かが作った信頼性の高いソースコードを売買することで、ソフトウェア開発を効率化することを目指すマーケットプレイスです。

また、販売者側にとっても、従来のソースコードの取引ではライセンス(著作権)ごと相手に販売していたため、同じ機能を持つソースコードを別の相手に納品する場合、一からコードを書かなくてはいけません。

「PieceX」は、開発したソースコードのライセンスを持ったまま1対複数に販売できるため、より多くの収益を手にできます。

また個人の開発者だけでなく、企業においても社内に蓄積されたソースコードを販売してリユースすることで新たな収益源を手に入れられます。

株式会社ONE ACTのコメント

このニュースを受けまして、株式会社ONE ACT 代表取締役 浅野裕亮氏よりコメントが届きました。

・今回の資本業務提携の目的は何ですか?

韓国市場へのPieceXの共同展開です。
韓国も日本同様ITエンジニア不足が社会問題になっており、それを共に解決していきます。

・今後の展望を教えてください。

PieceXによってソースコードをグローバルで流通させることで、世界中の誰もが革新的なサービス開発を行うことができるようになる新しいインフラを創ることです。
そのために現在は英語圏の流通が中心ですが、今回の韓国語を始め、スペイン語やアラビア語、ロシア語といった国々にもローカライズしていこうとしています。

・読者へのメッセージをお願いします。

現在弊社では世界のインフラを創るべくパートナー企業を募集しています。
弊社の目指す世界観に共感して頂ける方々、ぜひ共に世界のインフラを創りましょう。よろしくお願い致します。

創業期はさまざまなリソースが不足しているため、外部のリソースをいかに活用するかが重要です。「冊子版創業手帳」では、アウトソーシングの導入方法や、外注の活用法について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ HANCOM HANCOM inSPACE ONE ACT PieceX システム ソースコード ソフトウェア ビジネス マーケットプレイス 売買 株式会社 資本業務提携
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

メタバースプラットフォーム「cluster」を運営するクラスターが「博報堂DYホールディングス」と資本業務提携
2023年6月23日、クラスター株式会社は、株式会社博報堂DYホールディングスより第三者割当による出資を受け、資本業務提携に合意したことを発表しました。 また直近では、2023年5月17日に52億円の…
支援プロジェクト「Hybrid Technologies Capital」の第9弾支援先として処方箋入力代行サービス「precal」を提供する「プレカル」が選定
2023年1月4日、株式会社ハイブリッドテクノロジーズは、支援プロジェクト「Hybrid Technologies Capital」の第9弾支援先として、株式会社プレカルを選定したことを発表しました。…
長距離ワイヤレス給電「AirPlug」の「エイターリンク」が2億円調達
2021年10月5日、エイターリンク株式会社は、総額2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 スタンフォード大学発のベンチャー企業で、心臓のペースメーカーをはじめとした医療機器をワイヤレス給電す…
リアル・オンラインセミナー「昭和企業からの脱却!人材の力で伸びる会社になるための人事制度5つのポイント」
大阪中小企業投資育成株式会社は「昭和企業からの脱却!人材の力で伸びる会社になるための人事制度5つのポイント」の開催を発表しました。 時代が変わり、昭和型の企業から脱却し、社内の人材の力で伸びる会社にな…
コンタクトレンズ定期便サービス「concle」を運営する「PURCHASE」が4,500万円調達
2023年7月24日、株式会社PURCHASEは、総額4,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 PURCHASEは、コンタクトレンズ定期便サービス「concle」と、眼科医院でのコンタク…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】