注目のスタートアップ

医療系専門人材を活用した医療・ヘルスケア事業支援を展開する「xCARE」が資金調達 

company

2022年5月19日、株式会社xCAREは、資金調達を実施したことを発表しました。

また、事業拡大に伴い、神戸医療産業都市内に神戸支社を設立したことも併せて発表しました。

xCAREは、医療業界の専門人材プラットフォームを構築し、このプラットフォームを活用して医療・ヘルスケア事業のサポートを行っています。

具体的には、ヘルスケア人材ビジネスマッチングプラットフォーム、ヘルスケアビジネスコンサルテーション、ヘルスケアBD・営業代行、海外企業の日本進出支援事業、ヘルスケアビジネス人材の育成事業などを展開しています。

また、専門人材プラットフォームのWebサイト構築を進めています。

経済産業省は、ヘルスケア産業は2016年に約25兆円、2025年には約33兆円の規模に成長すると推計しています。

ヘルスケア産業がこれほど大きな市場に成長している理由としては、人びとの健康意識が向上していること、高齢化を背景とした政府による健康寿命の延伸の取り組みが推進されていることなどが挙げられます。

そして、日本は世界に先駆けて超高齢社会に突入するため、医療・ヘルスケア領域は国際的にも大きな競争力を有する可能性がある成長産業として注目されています。

そのため、IT系の企業が医療・ヘルスケア領域に進出するということもさらに増加していくと予想されます。IT系は医療・ヘルスケアの専門ではないため、専門家をどうにかして獲得する必要があるのですが、ビジネスの視点を持った医療・ヘルスケアの専門家は数が限られています。

そこでxCAREは、医療・ヘルスケア産業に特化した専門人材プラットフォームを構築し、医療・ヘルスケア業界に進出したい企業・ベンチャー企業・海外企業をサポートしています。

株式会社xCAREのコメント

このニュースを受けまして、株式会社xCARE 代表取締役CEO 福永将氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

医療業界に特化したExpertプラットフォームのオンライン版開設の為に使います。

オンラインプラットフォームには今後AI機能も取り入れて、今まではハンズオンで行っていたプロジェクトマネジメント機能を追加していきます。

・今後の展望を教えてください。

医療産業におられるたくさんのExpertが副業ベースや業務委託ベースでベンチャー企業や海外から日本に進出したいというリソースや経験値が足りない企業様に対して価値を提供できる仕組みを作っていきたいと思います。

またオンラインやAIを使うことでより効率的に企業側とExpert側が仕事をしやすいような仕組みを作りスケールさせていきたいと思います。

近い将来このプラットフォームを日本だけではなくグローバルで展開したいと考えております。

・読者へのメッセージをお願いします。

私たちも医療産業への貢献をミッションに会社設立致しました。

皆さんパッションと社会への課題意識を持たれている方々かと思います。

ぜひ一緒に世の中に対して「課題解決」をスタートアップ起業から発信していきましょう。

企業の成長には人材の採用が欠かせません。しかし創業期はどのように採用活動を行えばよいのかわからない場合があるでしょう。「冊子版創業手帳」では、創業期の人材採用ノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ xCARE クロスケア プラットフォーム ヘルスケア 人材 医療 専門家 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ストーリーを軸とした新たなXR体験を提供する「CinemaLeap」が6,000万円調達
2023年8月17日、株式会社CinemaLeapは、6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、インキュベイトファンド株式会社です。 CinemaLeapは、ストーリーを軸とし…
台湾を中心にチャットマーケティング「ChiChat」を展開する「人々」が資金調達
2023年2月3日、株式会社人々は、資金調達を実施したことを発表しました。 人々は、台湾を中心にチャットマーケティング「ChiChat」を展開しています。 「ChiChat」は、サイトからの離脱ユーザ…
ネイリストに直接予約ができるアプリ提供の「ネイリー」が3億円調達
2020年11月25日、株式会社ネイリーは、総額3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ネイリストに直接予約ができるアプリ「Nailie(ネイリー)」を提供しています。 ネイリストが投稿したネ…
ケーキ専門通販サイト運営の「Cake.jp」が7.7億円調達
2021年5月10日、株式会社Cake.jpは、総額7億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ケーキ専門通販サイト「Cake.jp(ケーキジェーピー)」を運営しています。 全国の洋菓…
株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」2020年4月の登録ユーザー数が設立以来最高に
2020年5月14日、株式会社日本クラウドキャピタルは、「FUNDINNO」の2020年4月の月間登録ユーザー数が設立以来最高となったことを発表しました。 「FUNDINNO」は、株式投資型クラウドフ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】