「ウェルファーマ」が粒子径100nm以下のナノCBD(カンナビジオール)原料の開発・量産化に成功 5/24から販売開始

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2022年5月17日、株式会社ウェルファーマは、「ナノCBD製剤」2種の開発と量産化に成功し、2022年5月24日(火)から国内でのサンプル供給と販売流通を開始することを発表しました。

ウェルファーマは、CBD(カンナビジオール)の原料輸入販売・CBD製品のOEM受託事業、CBD原料のナノ製剤の研究開発などを展開しています。

ナノCBBは、CBD粒子サイズが小さく、これまでのものより効果的に血中に取り込まれやすいことを特徴としています。

これまでもナノCBDは多く流通し、様々な製品に利用されています。一方で、ナノの定義が曖昧であることや、製品化後に結晶化してしまい、吸収されにくいもの(安定性の低い)ものがあることが課題となっています。

今回の「ナノCBD製剤」は安定性が高く、100nm以下であることを特徴としています。

CBD(カンナビジオール)とは、大麻などに含まれている天然成分で、鎮痛・抗炎症作用、うつの改善、睡眠の改善、精神的・肉体的緊張の緩和など様々な効果・効能をもっています。

CBDは大麻からも抽出されることから危険なものと見られることもありますが、向精神作用をもたらす成分はTHCであり、THCを含まないCBD製品ならば国内では合法となっています。

また、依存などの重篤な副作用もないため、近年はヘルスケアやビューティー領域の食品・化粧品が増え、雑誌などでも取り上げられることもあり、消費者に大きく注目されています。

特に抗炎症作用については、スポーツの領域で注目されています。スポーツ選手が練習・トレーニング前後に使用することで、身体の痛みの軽減や、炎症を抑えることに使えるのです。

通常の鎮痛剤は依存症があるものも存在しており、ドーピング指定薬物であるため使用できないというものもあるため、CBDを鎮痛剤の代替として使うという事例も見られます。

CBDの一部は世界アンチ・ドーピング機構(WADA)による規制の対象外となっているため、今後使用例が増えてくると考えられています。

一方、CBDは薬ではないため、薬事法によって販売時に効果を具体的に書くことができず、PR・マーケティングが難しいという課題があります。そのため日本でのCBD製品はブランディングを重視していたり、第三者からの口コミなどが重要となっています。

プロダクトのみでの差別化が難しい領域では、自社のビジョンやプロダクトに関する情報発信によるブランディングが重要となっています。「冊子版創業手帳」では、インターネットを活用したPRなど、マーケティング・ブランディングに関するノウハウを詳しく解説しています。

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