化学のものづくりDXに特化したデータ解析・機械学習クラウドサービス「Datachemical LAB」がリリース

tool

2022年4月21日、データケミカル株式会社は、「Datachemical LAB(データケミカルラボ)」の提供を開始したことを発表しました。

「Datachemical LAB」は、無機・有機・高分子など化学のものづくりにおいて、手持ちの実験データを使って、クラウド上で容易にデータ解析・機械学習を活用することができるクラウドサービスです。

これにより、データサイエンティストがいない現場においても、新規の分子や材料設計にAIを活用することが可能になります。

まずは分子設計・材料設計から提供しますが、今夏には製造プロセス設計のパートのリリースを予定しています。

AI技術は様々な業界・領域で活用されていますが、化学分野においても素材開発など様々な領域でAIの活用が進められています。

たとえば、材料開発に情報科学を活用した手法はマテリアルズインフォマティクス(MI)と呼ばれており、実験・論文をAIによって解析して素材の分子構造や製造構造を予測したりするといった材料開発を高速化する取り組みが注目されています。

一方で、研究開発の現場でAIを活用するためにはデータサイエンティスト人材が必要となります。もし研究者自身でAIを活用するといった場合、プログラミングの習得から、AIを実践的に活用できるスキルの習得まで行う必要があるため現実的ではありません。

しかしデータサイエンティスト人材は、急激なニーズの高まりと、その専門性の高さから人材不足の状態にあります。そのためAIを活用したいと考えていても活用できないという状況が生じています。

「Datachemical LAB」は、化学分野に特化したデータ解析・機械学習クラウドサービスです。プログラミング不要で利用できるため、データサイエンティスト人材がいない現場においてAIを活用した研究開発を進めることができます。

データケミカル株式会社のコメント

このニュースを受けまして、データケミカル株式会社よりコメントが届きました。

・今回の新サービスの売りは何ですか?

通常AIを活用するためには大量のデータを必要としますが、化学の材料開発の実験データは多くても数十サンプルです。Datachemical LABはそのような少量の実験データでも高い予測精度を実現する独自のアルゴリズムを有しております。

・今後の展望を教えてください。

今後は国内の化学メーカーだけでなく、他の化学産業の主要国である中国、アメリカ、ドイツの化学メーカーへのサービス展開を図っていきます。

・読者へのメッセージをお願いします。

材料開発に取り組まれるスタートアップ様にも活用しやすいサービス体系になっておりますので、興味がありましたら、弊社までお問い合わせください。

データ活用は、企業の成長にとても重要です。そのためにはデータを上手く活用するためのシステムを整備する必要があります。「冊子版創業手帳」では、創業期における社内システムの整備ノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 便利なサービス
関連タグ AI Datachemical LAB DX データケミカル データケミカルラボ データ解析 ものづくり 化学 株式会社 機械学習
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

便利なサービスの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

Webフォーム連動型の商談獲得自動化サービスを提供する「immedio」が1.5億円調達
2022年9月14日、株式会社immedioは、総額約1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 immedioは、マーケティングに用いられるWebフォーム連動型の商談獲得自動化サービ…
感覚共有技術「BodySharing」の研究開発・事業開発を手がける「H2L」が資金調達
2023年8月8日、H2L株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 H2Lは、感覚共有技術「BodySharing」の研究開発、事業開発を行っています。 この技術は、キャラクター・ロボット・…
医師向け臨床支援アプリ提供の「HOKUTO」が8.25億円調達
2022年2月8日、株式会社HOKUTOは、総額8億2,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 医師向け臨床支援アプリ「HOKUTO」を開発・提供しています。 最新の医学情報の配信、入手し…
建設用3Dプリンターメーカーの「Polyuse」が7.1億円調達
2023年2月15日、株式会社Polyuseは、総額7億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Polyuseは、建設用3Dプリンターを中心とした建設業界特化型のハードウェア、ソフトウ…
ビデオ通話による遠隔サポート業務支援ツール「Liveアシスト」提供の「TECH MONSTER」が5,000万円調達
2022年5月24日、株式会社TECH MONSTERは、総額約5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 TECH MONSTERは、オンライン配信業務ツール「Liveアシスト」を提供し…

大久保の視点

明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
優勝はブラジルから参加のBVC中山充さん!2/26 起業家プレゼン&交流大会「ライトニングトーク東京」
2024年2月26日、創業手帳主催のショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オンリーワンのサービスやストーリーを…
(2024/2/26)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】