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「ナレッジワーク」が10億円調達 セールスイネーブルメントクラウド「ナレッジワーク」を正式リリース

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2022年4月20日、株式会社ナレッジワークは、総額10億円の資金調達を実施したことを発表しました。

また、セールスイネーブルメントクラウド「ナレッジワーク」を正式リリースしたことも併せて発表しました。

セールスイネーブルメントとは、営業活動・組織を継続的に強化・改善するための総合的な取り組みのことです。

「ナレッジワーク」は、セールスイネーブルメントに必要となるナレッジ領域・ラーニング領域・ワーク領域などを1つのツールで実現するクラウドサービスです。

具体的には、営業資料・動画、過去の提案書、営業ノウハウをスピーディに発見できるドキュメント・データベース管理機能、資料・動画を教材とした学習プログラムを簡単に作れる機能、営業資料・動画、営業ノウハウの利用状況や学習コースの受講状況を把握・分析できる機能などを提供しています。

また、セールスイネーブルメントやナレッジ共有に関するノウハウを持つコンサルタントが個別に伴走支援することも特徴としています。

今回の資金は、「ナレッジワーク」の開発、組織体制の強化などに充当します。

従来の営業は営業担当者の能力や体力が重要で、担当者それぞれが独自のノウハウを持って業務にあたっていました。

しかしこの独自のノウハウは属人化しがちで、チーム内で共有されることがなかったり、後進の育成にしても「見て盗め」といった当人のスキルに依存するような教育が行われていました。

この属人化しがちな営業プロセスを可視化し、強化・改善のための取り組みを行ったり、その取り組みの効果などを数値化することをセールスイネーブルメントと呼びます。アメリカで提唱された手法ですが、近年は営業に課題を抱える日本の企業においても注目されるようになってきています。

というのもセールスイネーブルメントは数値分析により営業活動の最適化・効率化を目指すものであるため、どのような営業組織でもある程度の効果を出すことができるとわかってきたからです。

アメリカではすでに導入率が7割を超えており、セールスイネーブルメントは営業力強化のためのグローバルスタンダードとなると考えられています。日本においても導入が拡大していくため、早期に競争力を高めたい企業は今のうちに導入を検討することも必要かもしれません。

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