Web会議などで自分の外見をAIによって置き換える「xpression camera」が正式リリース

tips

2022年3月31日、株式会社EmbodyMeは、「xpression camera(エクスプレッションカメラ)」の正式版をリリースしたことを発表しました。

「xpression camera』は、自分の外見をAIによって置き換え、表情・身体の動きに追従する動画をリアルタイムに生成するサービスです。Zoom・Teams・YouTubeなどあらゆるビデオアプリ上で動作します。

このサービスを利用することで、たとえば自分のスーツ姿の画像を1枚用意すると、パジャマ姿であってもほかの参加者にはスーツ姿でWeb会議に参加しているように見えます。

Web会議などのビデオチャットだけでなく、映像制作、ライブ配信など、幅広いシーンで活用することができます。

新型コロナウイルス感染症の流行により、コミュニケーション手段としてビデオチャットが利用されるシーンが急激に増加しました。ビデオチャットはインターネット環境さえあれば、どこでも・いつでもコミュニケーションが行えることがメリットですが、一方で複数人が同時に話すと会話が埋もれてしまって聞こえないという問題や、回線の品質の問題などがあり、現実のコミュニケーションを代替するまでには至っていません。

また、自分の部屋でビデオチャットを行う場合、身だしなみを整えたり部屋を綺麗に保つことなどが必要であり、それをストレスと感じている人も多いでしょう。Web会議ツールとして有名なZoomには背景を置き換えることができる「バーチャル背景」機能があり、これを活用している人もよく見かけます。

しかし自分の身だしなみに関してはまだ課題があります。2D・3Dのアバターを利用して動画制作・ライブ配信を行うVTuberのように好きなアバターを被ってコミュニケーションができれば便利だろうと思った人もいるかもしれません。

VTuberがよく利用しているソフトウェアに「FaceRig」というものがあります。これはWebカメラによってユーザーの顔や頭部を認識し、表情・動きをアバターに反映させるというソフトウェアです。しかしオリジナルのアバターを利用したい場合は、ソフトウェア側にアバターのパーツがそれぞれ「何」であるのかを設定しなくてはなりません。また2Dのアバターの場合はもともとは静止画であるため動作が存在しません。そのためLive2Dなどのソフトウェアを利用して動きを設定することも必要となります。このようなことからオリジナルのアバターを気軽に利用することは難しかったのです。

しかしEmbodyMeの発表した「xpression camera」は、AIによってパーツを判別し、口の開きや瞬きなどの動作も自動で生成することで、静止画1枚を読み込むだけでアバターを動作させることが可能になるというソフトウェアです。手軽に静止画アバターを動かすことが可能となるため、今後どのようなシーンで活用されていくのか注目が必要です。

テレワークなど新たな働き方のためにはコミュニケーションツールなどICTツールの導入が必要です。「冊子版創業手帳」では、創業期における社内システムの構築について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ AI EmbodyMe Web会議 xpression camera Zoom アバター ライブ動画 動画 株式会社
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

サブオービタルスペースプレーン(有翼式再使用型ロケット)を開発する「SPACE WALKER」が5.5億円調達
2022年3月31日、株式会社SPACE WALKERは、総額5億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 SPACE WALKERは、サブオービタルスペースプレーン(有翼式再使用型ロケ…
CFOコンシェルジュ・サービス「資金調達サーチエンジン」β版がローンチ
2019年7月18日、株式会社BIZVALは、「資金調達サーチエンジン」のβ版を同日にローンチしたことを発表しました。 「資金調達サーチエンジン」は、スタートアップや、M&A投資を検討する事業会社、V…
統合ID管理プラットフォーム「YESOD」を提供する「イエソド」が6億円調達
2023年12月7日、株式会社イエソドは、総額6億円の資金調達を実施したことを発表しました。 イエソドは、統合ID管理プラットフォーム「YESOD」を提供しています。 現在提供する「YESODディレク…
4歳から12歳の子どもを主な対象としたお菓子のD2Cブランドを運営する「KIDS SNACK LAB」が資金調達
2023年5月8日、株式会社KIDS SNACK LABは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社ANOBAKAです。 KIDS SNACK LABは、4歳から12歳の子どもを主な…
養豚経営支援システムの「Eco-Pork」が資金調達
2019年8月8日、株式会社Eco-Porkは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、リアルテックファンド、株式会社田中衡機工業所、株式会社リバネスです。 モバイル養豚経営支援システム「P…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】