「リアコネ」が廃棄予定在庫をクローズドマーケット内で特定事業者に販売するBtoB販売サービス「リアコネBOX」をローンチ

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2022年3月28日、株式会社リアコネは、「リアコネBOX」を開始することを発表しました。

「リアコネBOX」は、非耐久消費財メーカー(日用品、加工食品、化粧品など)がやむを得ず抱えてしまう廃棄予定在庫を買い取り、会員登録した特定の事業者(ガソリンスタンド、スポーツ関連団体、美容・エステ、整備工場、福祉施設など)のみを対象としたクローズドマーケットで販売するBtoB販売サービスです。

リアコネはほかに、非耐久消費財メーカーの廃棄予定品を小売店で購⼊したユーザーに、ポイント還元・キャッシュバックすることで日用消耗品の廃棄ロスを軽減するデジタルサービス「リアコネ」を運営しています。

非耐久消費財メーカー(日用品、加工食品、化粧品など)は、流行の移り変わりや、賞味期限・利用期限、困難な需要予測などにより、今後売れる見込みがない商品の在庫である滞留在庫を抱えてしまうことがよくあります。

この滞留在庫は倉庫を圧迫するので、コスト削減のために破棄することになります。一部の在庫は買い取ってくれる業者があるため、そのような在庫は売ることになります。

しかし近年、SDGsの推進などにより社会の環境に対する意識が変わり、廃棄せざるを得ない商品などをどうにかして救おうという動きが出てきています。

今回リアコネがローンチした「リアコネBOX」は、この滞留在庫を買い取り、クローズドマーケットで販売するサービスです。非公開で販売するため、ブランドの毀損を心配するメーカーも安心して利用することができます。

また、リアコネは提携メーカーの製品リニューアルなどにより廃棄間近の商品を掲載し、それを買ってくれたユーザーにポイントを付与するアプリ「リアコネ」も提供しています。

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関連タグ BtoB リアコネ リアコネBOX 在庫 廃棄 廃棄ロス 廃棄予定在庫 日用品 株式会社 滞留在庫 販売 非耐久消費財
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日用消耗品メーカーの廃棄予定在庫を、必要な特定事業者に安値で配送!メーカーの製品廃棄コストと環境負荷を軽減するBtoB販売サービス 『リアコネBOX』 ローンチ

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