注目のスタートアップ

現場向け動画教育システム「tekibi」を運営する「Tebiki」が8億円調達

company

2023年9月12日、Tebiki株式会社は、借入等により総額8億円の資金調達を実施したことを発表しました。

Tebikiは、現場向け動画教育システム「tekibi」を運営しています。

小売・サービス・製造・物流・介護・飲食など、デスクを持たない社員が働く現場向けのクラウド動画教育システムです。

動画作成から編集まで誰でも直感的に使えるUIを特徴としています。現場のOJTをスマートフォンで撮影するだけで、自動で字幕を生成し、動画を活用した教育コンテンツを作成することができます。

今回の資金は、開発と顧客サポート体制の拡充に充当します。


ナレッジ(知識やノウハウ)の蓄積・管理・共有は、さまざまな業界で重要な課題として認識されています。

もし企業・組織内でナレッジの蓄積・管理・共有が上手くいっていない場合、業務の属人化が進んでいきます。

業務の属人化は、担当者の負担の増加、業務クオリティの特定人材への依存、困難な業務の引き継ぎなどの問題を引き起こします。

しかし、業務の属人化が常態化している組織では、それが問題だと捉えられていないこともあります。とくに人・モノ・機械などの動きが重要な現場では属人化が発生しやすく、かつ、それが当たり前だと捉えられていることが多くなっています。

こうした属人化を解消し、業務を標準化するためには、マニュアルの作成が有効的です。

しかし、前述のような人・モノ・機械などの動きが重要な現場は、テキストが主体のマニュアルでは伝えられないことも多く、結局は職人がやっていることを見て覚えたり、直接教えてもらったりする必要があります。

とはいえ、近年はこうした現場においても人手不足が進行しており、教育にリソースを割くことが難しくなっています。

こうしたなか注目されているのが、動画を活用したマニュアルや教育コンテンツです。

動画は写真・テキストよりも情報を伝えやすいことから、マニュアルにおいて過不足なく情報を伝えることが可能です。さらに近年はスマートフォンによって手軽に動画を撮影し、編集することができるため、さまざまな領域で動画が活用されるようになってきています。

教育や学習は企業の成長にとっても重要です。なかでも読書は効率的かつコストパフォーマンスの良い学習方法のひとつであるため、創業期には大きな助けとなってくれるでしょう。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「オフィス移転手帳」では、書店員が選ぶ社員教育に使える本10選を紹介しています。

また、企業を成長させるには資金調達に関するノウハウもしっかりと身につけることが肝心です。「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウや、クラウドファンディングを成功に導くためのノウハウなど、さまざまな資金調達に関するノウハウを提供しています。無料で送付しているので、ぜひご活用ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ BtoB eラーニング OJT クラウド システム デスクレスワーカー ノウハウ 動画 動画マニュアル 教育 株式会社 現場 研修 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

360度VRコンテンツを簡単に制作・編集できるクラウドソフトウェア提供の「スペースリー」が4億円調達
2022年9月6日、株式会社スペースリーは、総額4億円の資金調達を実施したことを発表しました。 スペースリーは、360度VRコンテンツを簡単に制作・編集できるクラウドソフトウェア「スペースリー」を開発…
社会・産業インフラ向けロボットや特殊環境対応型ロボットを開発・提供する「イクシス」が10億円調達
2022年6月30日、株式会社イクシスは、総額10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 イクシスは、社会・産業インフラ向けロボット・特殊環境対応型ロボットなどの開発・販売や、AI・IoT・IC…
「Recustomer」が2億円調達 新プロダクト「Recustomer 自宅で試着」を公開
2022年11月17日、Recustomer株式会社は、総額2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、新プロダクト「Recustomer 自宅で試着」を公開したことも併せて発表しました。 …
CO2排出量可視化サービス提供の「e-dash」と「栃木銀行」が業務提携
2022年6月17日、e-dash株式会社は、栃木銀行と、業務提携契約を締結したことを発表しました。 e-dashは、三井物産株式会社の100%子会社で、CO2排出量可視化サービス「e-dash」を提…
不動産投資型クラウドファンディング「CREAL(クリアル)」 累計調達額が100億円を突破
2021年6月17日、クリアル株式会社は、運営する不動産投資型クラウドファンディングサービス「CREAL(クリアル)」において、クラウドファンディングでの累計調達が100億円を突破したことを発表しまし…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】