注目のスタートアップ

NFT検索プラットフォーム「NFT iD」開発の「Masentic」が資金調達

company

2022年3月16日、株式会社Masenticは、資金調達を実施したことを発表しました。

NFT検索プラットフォーム(NFTソーシャルエクスプローラー)「NFT iD」を開発しています。リリースは3月28日を予定しています。

10,000件以上のNFTプロダクトを検索できるプラットフォームです。正規情報を網羅的に検索できるほか、著名人の購入履歴を確認できる「フォロー&フィード機能」などにより、信頼できるNFTプロダクトを簡単に発見することができます。

将来的にはNFTの特性を活かした“身分証”や“装飾品”として機能するNFTの発行・データ提供サービスの提供を目指しています。

今回の資金は、人材採用、プロダクト開発、マーケティング、国外の活動・市場調査に充当されます。

NFT(Non-Fungible Token, 非代替性トークン)とは、ブロックチェーン技術を活用することにより、デジタルデータに唯一無二の資産的価値を付与する技術/コト/モノを指します。

これまで画像や音楽などのデジタルデータは容易に複製(コピー)や改竄することが可能でした。そういった特性からデジタルデータはモノとしての価値は薄く、たとえばアート市場においてもデジタルデータは資産的な価値がつきませんでした。

しかし、NFTの登場により大きく状況が変化しました。NFTはデジタルデータが改竄されていないことを証明するため、たとえば事業者がデジタルデータを数量限定で流通させることも可能となったのです。

一方で、ブロックチェーン技術を利用した暗号資産の投機的な側面が注目されていたこともあり、NFTを活用したアート作品であるNFTアートに考えられないほどの高値がつきました。これにより、利益を得ることを第一とするプレイヤーが多数参入し、NFTに懐疑的な目線が向けられるようになっています。

もちろん、NFTはただの技術であり、それを悪用する者・組織が悪いということはいうまでもありません。NFTアートが価値を有していることは事実であり、まともなNFTアートが流通することになれば、それはオンラインでのアート市場が形成されたことになります。そのため、NFTが正しく流通する仕組みを構築することが重要なのです。

Masenticは、まずは「NFT iD」の提供を通じ、玉石混淆の状態にあるNFTプロダクトにおいて正しい情報を取得できる環境を構築することを目指しています。

信頼できる情報は起業においても武器となります。「冊子版創業手帳」では、起業家・専門家の生の声から情報を精査し、本当に使える起業ノウハウだけを掲載しています。無料で入手できますので、ぜひご活用ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Masentic NFT NFT iD プラットフォーム 株式会社 検索 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

建設業界に特化したロボットソリューションを開発・提供する「建ロボテック」が1.5億円調達
2023年8月21日、建ロボテック株式会社は、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 建ロボテックは、建設現場に特化した省力・省人化ロボットソリューションの開発・提供や、スマー…
クラウドサービス導入時のセキュリティチェック業務を支援する「Conoris」提供の「ミツカル」が2,400万円調達
2022年3月2日、株式会社ミツカルは、2,400万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、「Conoris(コノリス)」のβ版の提供を開始したことも併せて発表しました。 「Conoris」…
課題解決の実行を重視したコンサルティングサービスを提供する「ライズ・コンサルティング・グループ」が「NTTデータ」と資本・業務提携
2023年3月8日、株式会社ライズ・コンサルティング・グループは、株式会社NTTデータと、2月27日付の資本提携にもとづき、4月1日から業務提携を開始することを発表しました。 ライズ・コンサルティング…
動画によるマネジメント支援サービス提供の「ClipLine」が5億円調達
2020年9月4日、ClipLine株式会社は、総額5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 動画で組織実行力を高めるマネジメント支援サービス「ClipLine」を提供しています。 動画により、…
高級時計・ブランドバッグの二次流通サービスを展開する「アワバリュー」が資金調達
2022年10月31日、株式会社アワバリューは、資金調達を実施したことを発表しました。 アワバリューは、高級時計・ブランドバッグ・ジュエリーの一括査定サービス「PREMIER VALUE 一括査定」、…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】