韓国発ゴルフウェアのコミュニティ型EC「SOMUA CLUB」がリリース

tips

2022年3月7日、株式会社ICBREAKは、「SOMUA CLUB(ソムアクラブ)」を正式リリースしたことを発表しました。

「SOMUA CLUB」は、韓国ゴルフウェアのコミュニティ型ECです。

コロナ禍によって増加している若年層・女性のゴルファーに向け、韓国発のゴルフウェアブランドを中心に提供するECサイトです。

リリース時にはEC機能しかありませんが、コミュニティ型ECとして成長させるため、コミュニティを構築するためのメンバー機能を実装する予定です。

韓国コンテンツ・ゴルフ・スポーツ・美容など、好きなものでつながることができるオフ/オンラインイベントを開催し、メンバー限定で招待をする予定です。

またメンバーには、限定商品の販売や特別価格での販売、ゴルフ場の限定プラン予約なども提供する予定です。

1998年、新人だったパク・セリ選手が全米女子オープンで優勝を飾ったことで、韓国では女子プロゴルフが一気に浸透しました。

一方で長年ゴルフはお金持ちのスポーツだというイメージが消えず、若年層のプレー人口は増えませんでした。

しかし近年、スクリーンゴルフという屋内でプレーできるシミュレーションゴルフが成長したことで、韓国のゴルフ人口が増加しています。

若年層向けのゴルフウェアブランドも増加し、有名人とのタイアップなどもあいまって若年層の間で注目されているカルチャーのひとつとなっています。

ゴルフはプレー時の感染リスクの低さから、コロナ禍の日本においても注目を集めています。

若年層・女性を取り込むための施策を行うゴルフ場の例も確認でき、今後の若年層・女性向けの市場拡大が期待されています。

ICBREAKは、今後の拡大が期待されるゴルフ市場において、若年層・女性において強力なポジションを占めている韓国コンテンツを取り入れることで、若年層・女性に訴求していくようです。

株式会社ICBREAKのコメント

このニュースを受けまして、株式会社ICBREAK 代表取締役 菅野一成氏よりコメントが届きました。

・今回の新サービスの売りは何ですか?

弊社「SOMUA CLUB」のセールスポイントは、“韓国”という若年層や女性層のユーザーが多いコンテンツと、コロナの影響により大きな伸びを見せている“ゴルフ”という2つの軸を掛け合わせたコンテンツ力、そして会員機能を搭載し、クローズドなコミュニティ型のECとしてエンゲージメントを高めることによる媒体力になります。

またオフラインだけでなく、オンラインでの販売やイベントの開催も年内に実行予定ですので、より会員が楽しめ、かつコミュニティ内で繋がりを形成できるような次世代ECサービスを目指しております。

・今後の展望を教えてください。

今後は、上記と重複しますが会員向けのコンテンツをより拡充していきます。また中長期的には、ゴルフウェアを軸にそのほかにも様々な商材(美容・健康など)も取り扱い、ユーザーのライフスタイルへ包括的に提案できるサービスを目指してまいります。

・読者へのメッセージをお願いします。

この度は弊社ページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

我々は20代のメンバーのみで会社・サービスを運営しておりまして、次世代の日本や市場を盛り上げるために日々尽力しています。

今後「SOMUA CLUB」は、よりコンテンツや機能を拡充し、厚く大きいものに成長させていく予定ですので、ぜひ今後ともその動向をチェックしていただけますと幸いです。

ECサイトはプロダクト販売のチャネルとして重要な存在です。また企業のブランディングとしても利用できるため、マーケティング手法としても重要視されています。「冊子版創業手帳」では、創業期におけるECサイトやECモールの導入ノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ EC ICBREAK SOMUA CLUB アパレル コミュニティ ゴルフ ゴルフウェア スポーツ ソムアクラブ 株式会社 趣味 韓国
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

クラウド受付システムなどを展開する「RECEPTIONIST」が資金調達
2023年7月5日、株式会社RECEPTIONISTは、資金調達を実施したことを発表しました。 RECEPTIONISTは、クラウド受付システム「RECEPTIONIST」や、法人向け日程調整ツール「…
需要者と供給者を直接マッチングする木材プラットフォーム「eTREE」運営の「森未来」が8,000万円調達
2021年10月6日、株式会社森未来は、総額8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 いつでも簡単に適正価格の木材を購入できるプラットフォーム「eTREE(イーツリー)」を運営しています…
ECプラットフォーム「ecforce」を提供する「SUPER STUDIO」が14億円調達 オフライン市場進出に向けて始動
2023年10月17日、株式会社SUPER STUDIOは、総額約14億円の資金調達を実施したことを発表しました。 SUPER STUDIOは、ECプラットフォーム「ecforce(イーシーフォース)…
手術支援ロボットを開発する「F.MED」が資金調達
2022年4月11日、F.MED株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 F.MEDは、福岡県ロボット・システム産業振興会議と国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)の補助事業により…
店舗クラウドPOSシステムの「スマレジ」と倉庫業務効率化SaaSの「ロジクラ」が連携開始
2020年10月15日、株式会社ロジクラは、株式会社スマレジと連携することを発表しました。 ロジクラは、入荷から在庫管理、受注オーダーの自動取り込みから出荷までの全ての物流オペレーションを一括管理する…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】