創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2022年2月17日オンライン試着の「Virtusize」がファッションディスカバリーエンジン「FittingRoom」をリリース

2022年2月17日、株式会社Virtusizeは、「FittingRoom」を正式に提供開始したことを発表しました。
「FittingRoom」は、ユーザーの希望するサイズ、着心地、スタイル、価格から最適なアイテムを瞬時に表示し、ユーザーに新たなファッションディスカバリー体験を提供する検索エンジンサービスです。
先行して、株式会社丸井が運営する「マルイのネット通販 マルイウェブチャネル」に提供しています。
Virtusizeは他に、商品のサイズデータを使用して「商品と手持ちのアイテム」や「商品と自分の体」のイラストを重ね合わせることでサイズを比較できるオンライン試着サービス「Virtusize(バーチャサイズ)」を提供しています。
ファッションアイテムは自身の身体にフィットするサイズ感が重要です。
そのためアパレル業界ではECがあまり普及しなかったのですが、オンライン試着など新たな技術の導入や、サイズ違いによる交換無料などの施策を打ち出すアパレルECの登場により堅調に成長しています。
しかし、サイズ違いによる交換が増えるとオペレーションの手間も増え、その分人件費がかかってしまいます。
そのため、ECサイト上でユーザーに最適なサイズを選ぶことのできる技術・ソリューションが強く求められています。
そんなソリューションのひとつである、Virtusizeの提供するオンライン試着サービス「バーチャサイズ」は、自分の持つファッションアイテムや自分の身体のサイズを登録することで、商品のサイズ感を比較することができるサービスです。
数多くのアパレル企業に導入され、ユーザー数の増加、返品数の減少などに貢献しています。
そして今回リリースされた「FittingRoom」は、「バーチャサイズ」の運営によって蓄積されたフィッティングデータを活用した、高度な検索エンジンサービスとなります。
今後、どのようなアパレルECに導入されていくのか注目が必要です。
ECサイトはプロダクト販売のチャネルとして重要な存在です。ただ販売するだけでなく、企業・ブランドの価値観を発信するためのものとして活用することもできます。「冊子版創業手帳」では、創業期におけるECサイトの導入について詳しく解説しています。
| カテゴリ | トレンド |
|---|---|
| 関連タグ | EC アパレル エンジン オンライン ファッション レコメンド 株式会社 検索 |
トレンドの創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2020年12月2日、株式会社助太刀は、エン・ジャパン株式会社と業務提携を開始したことを発表しました。 助太刀は、建設現場で働くすべての⼈を⽀えるアプリ「助太⼑」のほか、建設業に特化した求人サービス「…
2020年7月9日、HALF TIME株式会社は、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 スポーツ・ビジネスの専門メディア「HALF TIME(ハーフタイム)マガジン」や、スポーツ・ビジネ…
2024年7月1日、株式会社SmartHRは、総額約214億円の資金調達を実施したことを発表しました。 リード投資家は、カナダの年金基金であるオンタリオ州教職員年金基金(Ontario Teacher…
2020年10月12日、株式会社WoW JAPANと、株式会社リグラフィティは、2020年10月2日に業務提携したことを発表しました。 WoW JAPANは、インフルエンサーとブランドをマッチングする…
2021年7月7日、株式会社ピーステックラボは、総額約22億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 モノの貸し借りアプリ「Alilce.style(アリススタイル)」を運営しています。…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
