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2022年1月5日クリニック向け窓口業務アウトソーシングSaaS「ガイライク」提供の「RoleBank」が資金調達

2022年1月4日、RoleBank株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。
クリニック向け窓口業務アウトソーシングSaaS「ガイライク」を提供しています。
病院への問い合わせや予約、問診票の記入、当日の受付などの受信手続きといった窓口業務を、スマートフォン上のAIテキストチャットに置き換えることができるサービスです。
スマートフォンの操作が苦手な高齢者などには電話オペレーターが入力操作を代行します。
これにより、窓口業務の効率化・省人化と、病院での待ち時間の削減を実現します。
今回の資金は、開発と営業体制の拡充に充当されます。
コロナ禍によって様々な業界で非接触・非対面のサービスの提供が推進されました。
たとえば飲食業界ではデリバリーサービスやモバイルオーダーなどが普及し、こういったITプロダクトに触れる機会も多くなりました。
これまで医療業界はデジタル化が遅れていることが指摘されていましたが、消費者側のITリテラシーが高まったことにより、医療サービスにおいてもデジタル化への意識が高まっています。
たとえば、病院・クリニックの予約はこれまで電話によるものが一般的でした。
しかしワクチン接種でオンライン予約を経験した人も多く、その便利さが認識されはじめています。
病院・クリニックにおける窓口業務などの事務作業には、来院予約、受付、問診票の記入依頼、会計などがあります。
不安を抱えた患者もおり、医療行為を円滑にするためにも、患者とのコミュニケーションはもっとも重要な業務といえます。
そのため医療事務においては、定型的な業務を効率化することで、そのぶん患者とのコミュニケーションの質を向上させることが重要です。
創業期はフットワークの軽い運営が求められるため、事務作業などはアウトソーシングしても良いかもしれません。「冊子版創業手帳」では、アウトソーシングの導入方法や、外注の活用法について詳しく解説しています。
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