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2021年12月16日YouTube分析ツール「TUBERS」など提供の「クリエイターニンジャ」が資金調達

2021年12月16日、クリエイターニンジャ株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。
YouTube分析ツール「TUBERS」や、YouTubeマーケティングプラットフォーム、YouTubeチャンネル人気ランキングを提供しています。
「TUBERS」は、企業タイアップを探したり、YouTubeチャンネルの分析ができる、YouTuberやインフルエンサー向けの無料の分析ツールです。
また、広告主・代理店・YouTuber事務所向けに提供している「TUBERSダッシュボード」では、登録者数の変動・再生数の変動だけでなく、YouTube上では把握できないエンゲージメント率・評価率や、オーディエンスデータにもとづいた想定でもグラフィック属性などを確認できます。
Googleは、2020年10月に、日本におけるYouTubeの月間ユーザー(18歳以上)が6,900万人を超えたことを発表しました。
YouTubeの視聴者層は若年層が中心であると考えられていますが、日本では45~64歳のユーザーは2,500万人以上いることがわかっています。
YouTubeのユーザー数の伸長、新型コロナウイルス感染症の流行により外出機会が減り自宅ですごす時間が増えたことが要因であると考えられています。
テレビと同様に、日常に欠かせないメディアとして根づいてきており、今後もそのユーザー数を伸ばし、また様々な動画コンテンツが登場することでしょう。
動画投稿者が自身のチャンネルの登録者数や視聴者数を伸ばしたり、新たな動画コンテンツを作成するにあたって、マーケティングは必要不可欠なことのひとつです。
YouTubeは非常に大きな動画プラットフォームであり注目度も高いため、これからも様々なマーケティングツールが登場することでしょう。
動画はテキストや静止画よりも圧倒的な情報量を誇ります。視聴した者に短時間で多くの情報を与えられるため、Webマーケティングにおいても積極的に利用されるようになりました。累計200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ホームページの作成ノウハウや、ネット初心者のためのネットPR方法など詳しく解説しています。
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