中小企業に最大250万円支給へ 新たな給付金の方針が判明

tips

政府は、新型コロナウイルス感染症により打撃を受けた中小企業に向けた新たな給付金について、地域・業種を限定せず最大250万円を支給する方針を固めました。

岸田文雄首相はコロナ禍の経済対策の柱のひとつとして、中小企業に向けた新たな給付金について検討をしていました。

今回対象となるのは、ひと月の売上が前年もしくは2年前の同じ月より30%以上減った事業者です。前回の持続化給付金が50%だったため、緩和されたことになります。

売上が50%以上減少した場合、年間の売上が1億円未満の事業者は最大100万円、5億円以上の事業者は最大250万円の給付金を受け取ることができます。また個人事業主にも最大50万円を支給します。

30%以上50%未満の事業者については支給額を絞るとしています。

岸田首相は、2021年11月10日の記者会見で「事業規模に応じて11月から3月までの5カ月分を一括で給付する」という方針を語りました。

今後、細かい変更はあるかもしれませんが、昨年の持続化給付金と同程度の支援を行うという方針を示しています。

今回の給付金には2021年度補正予算案の成立が必要となり、岸田首相は「年内のできるだけ早期の成立」を目指すとしています。

持続化給付金は、新型コロナの影響により大きな影響を受けた事業者に対し、事業の継続を支えるため、事業全般に広くつける給付金を給付することを目的としていました。

帝国データバンクが提供するデータによると、新型コロナ関連の倒産は、2021年11月11日時点で、全国で累計2,362件あります。

持続化給付金の受付が終了した2021年1月以降も毎月同程度で倒産件数が推移しているため、新型コロナが収まりつつある今であっても倒産を防ぎ、事業の継続を支えるための支援が求められています。

累計150万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、融資申請をスムーズに行うためのノウハウや注意点を解説しています。また、創業手帳自身が補助金申請を行った経験をもとに専門家と作成した「補助金ガイド」も無料で送付しています。補助金・助成金申請の流れや注意点を把握することができるため、申請を考えている方はぜひご活用ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ 中小企業 助成金 持続化給付金 支給 新型コロナウイルス 給付金 補助金
補助金ガイド
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「面的地域価値の向上・消費創出事業」補助金 3次募集が開始
2023年6月26日、中小企業庁は、令和4年度第2次補正予算「面的地域価値の向上・消費創出事業」の3次募集の開始を発表しました。 コロナ禍による来街者ニーズの多様化や、足元の円安メリットを活かしたイン…
【東京都】「安全・安心な東京の実現に向けた製品開発支援事業」補助金 6/28締切
2023年4月23日、公益財団法人東京都中小企業振興公社は、「安全・安心な東京の実現に向けた製品開発支援事業」の開始を発表しました。 都内中小企業等による優れた製品や技術の開発・改良・実用化を促す支援…
「パイプドビッツ」が金融機関向け「融資相談受付支援アプリ」の無償提供を開始
2020年5月22日、株式会社パイプドビッツは、金融機関向け「融資相談受付支援アプリ」の無償提供を開始したことを発表しました。 「融資相談受付支援アプリ」は、融資の相談を24時間Webで受け付け、電話…
【東京都】第1回「設備投資緊急支援事業」 2024年問題対策に取り組む中小企業を支援(最大1億円)
第1回「設備投資緊急支援事業」のご案内です。 この事業は、公益財団法人東京都中小企業振興公社が実施する助成金事業です。 働き方改革関連法の時間外労働上限規制が2024年4月から運送・物流、建設業のにも…
2023年度「ディープテック・スタートアップ支援基金/ディープテック・スタートアップ支援事業」第3回公募
国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構は、2023年度「ディープテック・スタートアップ支援基金/ディープテック・スタートアップ支援事業」の第3回公募について発表しました。 技術の確立や事業…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】