地域のパン屋さんと消費者をつなぐ「パンフォーユー」が資金調達

2020年6月9日、株式会社パンフォーユーは、資金調達を実施したことを発表しました。

地域のパン屋と消費者をつなぐプラットフォームを運営しています。

具体的には、日本各地のパン屋の焼きたてのパンを冷凍し、毎月ランダムに届ける「パンスク」や、オフィス向けに厳選したパン屋のパンを冷凍して届ける「オフィス・パンスク」、美味しいパンを販売した企業・個人とパン屋をつなぐOEMプラットフォーム「パンフォーユーBiz」を展開しています。

パンフォーユーは、焼きたてのパンの美味しさをそのままに冷凍する技術を保有しています。この技術は、焼成のあと1日常温で保管したパンよりも品質が高いことが、一般社団法人日本食品分析センターの検査により実証されています。

今回の資金は、引受先であるGxPartnersの運営するファンドのLP(リミテッド・パートナー)をはじめとする事業会社とアライアンス提携し、九州地区に特化した事業や、オリジナル商品の開発の推進に充当されます。

株式会社パンフォーユー代表取締役 矢野健太氏のコメント

今回のニュースにつきまして、株式会社パンフォーユー 代表取締役 矢野健太氏よりコメントが届きました!

矢野 健太
1989年1月18日生まれ(31歳)
群馬県太田市出身
京都大学経済学部卒業
好きなパンはバゲット
ーこの事業を始めた経緯について教えてください。

矢野:パンフォーユーで冷凍パン事業を始めたきっかけについてお答いたします。
2011年新卒で電通に入社し、中部支社名古屋支社で電車の中吊りや駅の広告を担当していましが、起業して自身の力を試してみたいなと思うようになり、2014年に退職しました。その後、教育系ベンチャーを経て、地元群馬の桐生NPOキッズバレイにUターン転職しました。寄付の法人窓口だったことをきっかけに、とある冷凍パンメーカーさんと出会いました。もともと外食好きだったものの「美味しいパン」には出会った記憶がなく、その冷凍パンメーカーさんのパンを食べたときに「美味しいパン」ってあるのだと初めて思いました。地域の独自性や強みを発揮できる食であるパンと、冷凍を組み合わせることで、かねてより想っていた「魅力のある仕事を地方作りたい」を叶えることができるのではと考え、2017年に現在展開しているサービスの前進となる冷凍パン活用ビジネスをスタートしました。

ー今回の資金調達について、どのような反響がありましたか?

矢野:九州地区に限らず、全国からパンに関する協業問い合わせが増えたことと、投資家からまだラウンドは続いているのか、次のラウンドはいつかといった問い合わせをいただいております。

ー今後どのような事業展開をしていきたいと考えているか、教えてください。

矢野:これまでパンフォーユーが積み上げた“冷凍ノウハウ”や“ネットワーク”を活用し、九州地区のローカルパン市場開放と拡大に取り組むと同時に、人口増加とともに急成⻑しているアジア圏において、“日本の美味しいパン”は嗜好品として需要が高まっていくと想定しており、
1.オフィス向け福利厚生サービス「オフィス・パンスク」
2.個人向けサブスクリプションサービス「パンスク」
3.小ロットから冷凍パンを発注できるOEMプラットフォーム「パンフォーユーBiz」
の3事業を軸に、アジア圏展開を視野にいれています。

ーありがとうございました。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ パン パンスク パンフォーユー パンフォーユーBiz プラットフォーム 冷凍 株式会社

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

有望企業の創業手帳ニュース

大久保の視点

【大久保の視点】ホームページ制作SaaS運営の「ペライチ」がラクスルから4.9億円調達をどう見るか。
2020年9月10日、株式会社ペライチは、4億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、印刷・集客支援のシェアリング・プラットフォー…
(2020/9/11)
スタートアップと投資家向け教育・研修サービス「ケップルアカデミー」β版がリリース
2019年8月5日、株式会社ケップルは、「ケップルアカデミー(KEPPLE ACADEMY)」を開設し、同日から受講生の募集を開始したこと発表しました。 「…
(2019/8/7)
ニュース・アプリ運営の「スマートニュース」が米国事業の加速のために31億円調達
2019年8月5日、スマートニュース株式会社は、総額31億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、日本郵政キャピタルなどです。 スマートフォン…
(2019/8/7)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集

マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ