スタートアップに特化したリファラル採用サービス「Refcome Teams」のβ版がリリース

2019年10月16日、株式会社リフカムは、「Refcome Teams」のβ版を2019年10月16日(水)から提供開始したことを発表しました。

「Refcome Teams」は、スタートアップに特化したリファラル採用サービスです。

人事担当だけでなく、社員全員で候補者を推薦する、全員参加型のリファラル採用サービスです。

候補者を社員の人脈から発見し、発見した人材を確保する活動を支援する機能を搭載しています。

株式会社リフカム 代表取締役CEO 清水 巧氏のコメント

今回のニュースにつきまして、株式会社リフカム 代表取締役CEO 清水 巧氏よりコメントが届きました!

清水 巧
Sansan株式会社にて、個人向け名刺アプリ「Eight」、法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」の立ち上げに従事した後、株式会社リフカムを設立。累計5億円の資金調達を実施。850社以上のリファラル採用の立ち上げを支援。2018年にはForbesの「アジアを代表する30歳未満の30人」で、 エンタープライズ・テクノロジー部門に選出。
ー新サービスを始めた経緯について教えてください。

清水:当社は2016年7月からリファラル採用を活性化させるクラウドサービス「Refcome」を提供しています。IT企業から大手外食チェーンに至るまで累計850社の幅広い業界の支援を行うなかで、創業当初は全員で取り組んでいたはずのリファラル採用が、会社規模が大きくなるに連れて人事部任せになってしまうタイミングが存在することに気がつきました。そこで、アーリーフェーズの段階でリファラル採用を企業文化として根付かせるために、スタートアップ企業のリファラル採用に特化した「Refcome Teams」の開発に至りました。

ー今回の発表について、どのような反響がありましたか?

清水:「Refcome Teams」は、スタートアップ創業期の採用に従事されてきたメルカリの石黒さん・ReBoostの河合さんに開発協力いただいたこともあり、スタートアップ企業界隈で非常に注目いただきました。また、多くのメディアでもご紹介いただき、お問い合わせもたくさんいただいています。

企業様からは、「人事がやりたかったけどできていなかった、かゆいところまで手が届くサービス」、「これまで候補者管理はスプレッドシートで行い手間がかかっていたが、Refcome Teamsはアプリでタイムリーに情報更新ができ、可視化もされるため、作業効率化に期待できる」など機能面に関する声に加えて、「事業成長に必要な仲間を社員みんなで集めるという文化を創る重要性を改めて痛感した」とコンセプトに共感いただく声も頂戴しています。

ー今後どのような事業展開をしていきたいと考えているか、教えてください。

清水:今回ローンチしたベータ版を、より多くのユーザーに使っていただき、機能やユーザーインターフェースについての要望を開発に反映させながら、将来的にはスタートアップ企業が創業時に当たり前のように利用するサービスへと発展していきたいです。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ Refcome Teams リフカム リリース 採用サービス
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

カーシェア・オール・イン・ワン・プラットフォーム・サービス「Will-MoBi」がリリース
2019年10月30日、株式会社Will Smartは、「Will-MoBi(ウィル・モビ)」を10月29日にリリースしたことを発表しました。 「Will-MoBi」は、予約から解錠までを含む車両の利…
コンビニで自分の名刺が印刷できる「マイ名刺」がリリース
2019年10月11日、株式会社サムライソードは、「マイ名刺」のサービスの提供を10月11日から開始することを発表しました。 「マイ名刺」は、自分の名刺を登録しておけば、必要な時に、コンビニですぐに名…
“はじめたい”を後押しするハウ・ツー情報Webメディア「ハジメノ」がリリース
2019年10月25日、兼松グランクス株式会社は、「ハジメノ」をリリースしたことを発表しました。 「ハジメノ」は、“はじめたい”という気持ちを後押しするWebメディアです。 習い事や、資格取得、スポー…
旅行用品一括レンタル・サービス「flarii」がリリース
2019年11月21日、リフリード株式会社は、「flarii(フラリー)」をリリースしたことを発表しました。 「flarii」は、旅行先で便利・必要なアイテムを専用サイトからレンタルできるサービスです…
Googleマップを使ったMEO対策&分析多機能ツール「MAP職人」が7/7にリリース
2020年7月1日、株式会社フリースクエアは、「MAP職人」を7月7日(火)にリリースすることを発表しました。 「MAP職人」は、Googleマップ専用枠の上位に表示されるための対策を行うMEO対策と…

大久保の視点

明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
優勝はブラジルから参加のBVC中山充さん!2/26 起業家プレゼン&交流大会「ライトニングトーク東京」
2024年2月26日、創業手帳主催のショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オンリーワンのサービスやストーリーを…
(2024/2/26)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】