注目のスタートアップ

ブロックチェーン取引分析・監視ソリューションの開発の「Basset」が5,000万円調達

2019年9月18日、株式会社Bassetは、5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、Coral Capitalです。

仮想通貨交換業者・行政機関・警察・司法機関向けの、ブロックチェーン取引分析・監視ソリューションを開発しています。

仮想通貨は、自由な送金や、送金コストが安価といった利点がありますが、マネー・ロンダリングや違法な売買に用いられることも多くなっています。

ブロックチェーン取引分析・監視ソリューションを提供することで、仮想通貨の取引を安全・安心なものにすることを目指しています。

株式会社Basset 代表取締役 竹井 悠人氏のコメント

今回のニュースにつきまして、株式会社Basset 代表取締役 竹井 悠人氏よりコメントが届きました!

竹井 悠人
東京大学理学部情報科学科卒業、同大学院情報理工学系研究科コンピュータ科学専攻修了。在学中にGoogle社やパリ南大学等でのインターンを経験。卒業後2013年に情報処理推進機構(IPA)の行う未踏事業に採択された後、いくつかのスタートアップ創業を経験するも、大きな成長には至らず。その後、2016年にbitFlyerに入社、最高情報セキュリティ責任者(CISO)とブロックチェーン開発部長を歴任。ブロックチェーン製品miyabiの設計開発をゼロから行った他、coincheckやZaifによる暗号資産流出事件の際にも、セキュリティ強化の施策等を行った。2019年7月にBassetを創業。
ーこの事業を始めた経緯について教えてください。

竹井:前職 bitFlyer にいた当初から、Bitcoin 等の暗号資産 RegTech の重要性の高まりを感じていました。特に、入出金時に資金の出所を検証し「疑わしい取引」ではないか検証することが、銀行等の既存金融機関と同等に重要であることを感じ、それとともに社会的に暗号資産コンプライアンスに対する注目が高まっていることを肌で感じていました。bitFlyer 初期の頃から一緒に仕事をしていたスタートアップ マインドをもつ同僚数人と新しい挑戦に挑むことを決意し、元ブロックチェーン開発部長であった竹井をはじめ、元経理部長、元UI/UX部長、元海外展開プロジェクトマネージャの4人で結集して、7月に創業。投資家とは大学時代の知り合いでもありましたが、アイデアをピッチしたところ、即日に投資を決めて頂けました。登記簿を参照すればわかりますが、7月中旬には調達が決定していたので、非常にスピーディに事業が進められています。

ー今回の資金調達について、どのような反響がありましたか?

竹井:多くの分野の方々から好意的に捉えられていただいます。「暗号資産 RegTech は新しい分野であるが、そのニーズは確固たるものだ」という納得感を持った方々が多いのです。創業後すぐの資金調達であったことからも期待感が大きいことはわかります。中にはさらに大規模な調達をして加速させるべき」といった激励のようなコメントも頂いております。メディアの方々からも非常に多く問い合わせを頂いており、事業内容の説明の他、業界の背景、将来にかける期待などの多くの質問を頂いております。

ー今後どのような事業展開をしていきたいと考えているか、教えてください。

竹井:日本国内の仮想通貨交換業20社とは、協力的関係を築きながら暗号資産コンプライアンスを推進していきたいと考えております。また、金融庁等の行政機関とも連携し、RegTech としての技術活用の有効例になることを目指すとともに、安全な暗号資産流通ができる経済圏の発展を目指していきたいです。また、加えて海外展開も同様に目指しており、日本での成功の暁にはその弾みをもってアジア、そして世界でも有用なツールとして活用されるデータ分析カンパニーの立ち位置を勝ち取りたいと考えております。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Basset 仮想通貨 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

リファラル×エンジニアで切り込めるか エンジニア同士で仕事紹介できるサービス運営の「Re:Build」が3,000万円調達
株式会社Re:Buildは、総額約3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 エンジニア同士で仕事紹介できるサービス「Tadoru」を運営しています。 システム開発を依頼したい企業が、“タ…
大学関係なくOB・OG訪問ができる就活アプリを手がける「Matcher」が1億円調達 「ポート」と資本業務提携
2024年2月29日、Matcher株式会社は、1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先はポート株式会社です。ポートとは資本業務提携を締結し、グループインします。 Matcherは、大学…
アート作品のためのブロックチェーン証明書「Cert.」など展開の「スタートバーン」が11.2億円調達
2021年5月12日、スタートバーン株式会社は、総額11億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 アート流通のためのブロックチェーンインフラ「Startrail」や、アート作品の信頼性…
理系学生と企業をつなぐスカウトサービス「LabBase就職」などを展開する「LabBase」が資金調達
2022年9月15日、株式会社LabBaseは、資金調達を実施したことを発表しました。 LabBaseは、理系学生と企業をつなぐスカウトサービス「LabBase就職」や、研究開発者・技術者と企業をつな…
営業・マーケティング向け動画活用プラットフォームを展開する「LOOV」が4,500万円調達
2022年12月16日、株式会社LOOVは、総額約4,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 LOOVは、営業・マーケティング向け動画(インタラクティブ動画)活用プラットフォーム「LOOV…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】