誰でもサブスクを始められるプラットフォーム「SubscLamp」がリリース

2019年9月9日、株式会社インタースペースのグループ会社である株式会社ストアフロントは、「SubscLamp(サブスクランプ)」をリリースしたことを発表しました。

誰でもサブスクリプション(定額・会員制)ビジネスを始められるWebプラットフォームです。

このサービスを使うことで、ストック型収益モデルによる面倒な商品・売上・顧客管理や、毎月のユーザー継続率の集計などを管理することができます。

株式会社ストアフロント 代表取締役社長 岡田 英明 氏のコメント

今回のニュースにつきまして、株式会社ストアフロント 代表取締役社長 岡田 英明 氏よりコメントが届きました!

岡田 英明
1981年生まれ。岡山県出身。日本初となるリアルアフィリエイトの事業化を行う。
その後インターペースへ事業譲渡し、事業責任者としてジョイン。リアルアフィリエイト事業に従事しつつ、中国子会社の立ち上げにも従事。2018年4月に事業部をグループ会社化。代表取締役就任。

ー新サービスを始めた経緯について教えてください。

岡田:スマートフォンやSNSの普及により、誰もが情報を発することが出来る「個人のメディア化」が進んでいます。それに伴いYouTuberやインフルエンサーなど、個人でもビジネスを成功させることができる環境が整ってきました。

個人のメディア化によって、ひとりひとりが受け取る情報量も増加しました。その結果、消費者(個人)の趣味嗜好が細分化し、コミュニティ(≒市場)毎のニーズも細分化していると感じます。

その一方で、大企業は細分化されたコミュニティごとにマッチしたサービスや商品を開発すると採算が合わないため、数多くのニーズが解決されてない状況があると思っています。

だからこそ、これからの時代は各コミュニティに合わせた小さなビジネスが必要になってきており、個人の方々の活躍の機会がより重要になってきていると感じています。

つまり、個人の方々をエンパワーメントすることができれば、企業単位だけでは難しい、個人だからこそ生み出せるコアなサービスが数多く生まれるはずだと確信しています。

そのため、私たちはSubscLampというサブスクビジネスを誰でも簡単に始められる環境を提供することで、小さな便利をたくさん生み出し、世の中を豊かにしたいと考えております。

ー今回の発表について、どのような反響がありましたか?

岡田:個人のお客さまでは飲食店や美容室のオーナー、インフルエンサーの方からサラリーマンの副業相談まで幅広くお問合せをいただいております。そして、法人・団体さまでは機器メーカーを始め、中小企業のオーナーや地方自治体の方までと、こちらも幅広く業種業態問わずお問い合わせいただいております。

ー今後どのような事業展開をしていきたいと考えているか、教えてください。

岡田:まだ検討段階ですが、弊社は広告事業も展開しておりますので、その経験を活かしたプロモーション含めた展開を考えています。

また、サービスをより使いやすくするための機能拡張によるアップデートを都度行っていくのと同時に、SubscLampでサービスを提供したい方向けに全国でセミナーを開催したいと考えています。

最後に、大規模なアップデートに関しては年に1回のカンファレンスという形で皆さんにお伝えしたいと考えており、あらゆる業種の企業さまとの協業も計画しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ Webサービス インタースペース サブスクリプション プラットフォーム
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

電動アシスト自転車のサブスクリプションサービス「NORUDE」を展開する「サイクループ」が3億円調達
2022年9月30日、サイクループ株式会社は、総額3億円超の資金調達を実施したことを発表しました。 サイクループは、電動アシスト自転車のサブスクリプションサービス「NORUDE(ノルーデ)」を展開して…
部屋探しプラットフォーム「カナリー」運営の「BluAge」が「ヤマダホールディングス」と資本業務提携 10億円調達
2022年9月26日、株式会社BluAgeは、株式会社ヤマダホールディングスと、資本業務提携契約を締結し、10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 BluAgeは、部屋探しプラットフォーム「カ…
アスリート専用マーケティング講座「アスカレッジ」がスタート
2019年12月26日、一般社団法人アスリートオーナーは、新サービス「アスカレッジ」を開講したことを発表しました。 「アスカレッジ」は、一流の講師によるマーケティング技術を学ぶことのできるプラットフォ…
物流フルフィルメントプラットフォームサービスを提供する「オープンロジ」が35.5億円調達
2024年2月5日、株式会社オープンロジは、総額約35億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 オープンロジは、物流フルフィルメントプラットフォームサービス「オープンロジ」を提供してい…
オープンイノベーションプラットフォーム「AUBA」を運営する「eiicon」が資金調達
2024年4月15日、株式会社eiiconは、資金調達を実施したことを発表しました。 eiiconは、オープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」の運営や、新規事業創出支援コンサルティ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】