注目のスタートアップ

製造業の受発注プラットフォーム「CADDi」の運営元が10.2億円調達

2018年12月14日、キャディ株式会社は、総額約10億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

金属加工品の受発注プラットフォーム「CADDi(キャディ)」を運営しています

独自開発の原価計算アルゴリズムに則った自動見積もりシステムによって、品質・納期・価格が最も適合する金属加工会社とのマッチングを可能にするプラットフォームです。

3D CADデータをアップロードし、数量や材質、塗装などのパラメータを指定することで、価格・納期を約7秒で算出・表示できます。

キャディ株式会社からコメントが届きました

今回の資金調達について、キャディ株式会社よりコメントが届きました!

ー起業の経緯について教えてください。

学生時代から自身で治験の人材斡旋やコンサル事業などを行なっていた経験から、事業創造によって社会課題を解決することの面白さに魅かれていたため、マッキンゼー入社時から3年で創業することは決めていました。特に、まだ誰もチャレンジしたことのない領域で、大きな社会課題を解決する挑戦をしてみたいと思っていました。

製造業の調達分野は、120兆円の大きな市場で、大きな非効率と不合理があり、それがテクノロジーによって解決できるうえ、グローバルでも強みが明確にある領域で、非常に魅力に感じました。コンサル時代に大手メーカー10社以上の部品調達分野のサポートをした結果、発注側がどのメーカーも等しく抱えている調達管理工数や最適発注困難な結果高コストになるという課題、及び受注側の町工場の低受注率・赤字・多数廃業という課題を、身をもって知っていたことも大きいですね。

また、コンサルタントとしてサポートしながら、お客様の購買部品のコストを分析していくなかで、原価計算が自動で算出され、かつ最適な工場で作れたら夢のような世界になるとワクワクしました。煩雑な作業に追われていた発注者・加工会社双方の問題を解決し、生まれた余剰時間をより高付加価値な仕事に使えるようにしたいと考えるようになりました。

また、製造業のお客さんにはアツい人が多く、一緒に時間を過ごす中でこの人たちの役に立ちたいという思いが起業へと背中を押してくれました。

ー今回の資金調達の目的はなんでしょうか?

開発やパートナー開拓のための採用強化がメインです。

ー今回の資金調達について、反響はありましたか?

クライアント、パートナー加工会社、採用応募者、その他多くの方から問合せをいただきました。特に採用応募者は、解決する負の大きさと市場へのインパクト、またメンバーの優秀さにひかれて志望した、という声が多かったです。

ー起業家へのメッセージをお願いします。

社会的課題に取り組むことはやりがいも大きく、結果として時間はかかっても掲げるビジョンが実現された先の未来を見据えて取り組むことが大事だと思っています。どんな分野でもその部分は変わらないと思うので自戒も込めてですが理想にまっすぐ進んでもらいたいと思います。私たちが取り組んでいる製造業の課題は日本一大きな課題の一つだと思っているので、もし志を同じにする方がいれば、ぜひ門戸を叩いてください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ マッチング
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

建設職人向け情報サイト運営の「職人さんドットコム」が1.45億円調達
2018年12月3日、株式会社職人さんドットコムは、総額1億4,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 建設建築の職人向けに特化した仕事情報、役立ち情報を掲載するサイト「職人さんドットコム…
ラボ型開発・請負開発サービス「DX Studio」などを手がける「Freecracy」が資金調達
2024年1月23日、Freecracy株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、PKSHA Technology Capitalと松尾研究所傘下のMK Capitalが運営する…
家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」 家事代行の「代理手配」機能をリリース
2022年2月16日、株式会社タスカジは、運営する「タスカジ」において「代理手配」機能をリリースしたことを発表しました。 「タスカジ」は、家事をお願いしたい個人と家事を仕事にしたい個人をマッチングする…
CtoCマッチング事業向けシステム開発事業の「C2C」が3.8億円調達
2021年3月29日、C2C PTE. LTD.は、総額3億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 CtoCダイレクト・マッチングに必要となる基本機能を、独自に開発したプラットフォーム…
不動産管理業務のワークシェアリングサービス「COSOJI」展開の「Rsmile」が資金調達
2022年3月1日、Rsmile株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 2020年11月9日と2021年8月2日にも資金調達を発表しており、今回の調達により累計調達額は1億6,000万円と…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】