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手芸のサブスク定期便「Craftie Home Box」を展開する「Craftie」が資金調達

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2024年8月29日、株式会社Craftieは、資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、三菱鉛筆株式会社です。

Craftieは、手芸のサブスク定期便「Craftie Home Box」や、ハンドメイドキットEC「Craftie Home」、手芸のワークショップ予約サービス「Craftie」、手芸メディア「Craftie Style」、手芸業界向けマーケティング支援サービス「Craftie Partnership」などを展開しています。

複数サービスの運営で気づいてきた顧客基盤を活かし、体験価値を高める資材・道具・キットなどのオンラインコマース領域の事業拡大を目指します。

今回の資金は、コマースの品揃えの充実・拡大に充当します。


世界の手工芸品市場規模は、2023年の約1兆ドルから、2030年までに約1兆9700億ドルに成長すると予測されています。

国内市場も成長しており、とくにコロナ禍では巣ごもり需要によって急成長を見せています。

インターネットの普及により、メルカリを代表とするCtoCマーケットプレイス(いわゆるフリマサイト)が成長し、そこから派生する形でハンドメイド作品に特化したCtoCマーケットプレイスが複数誕生しました。

これまでハンドメイド作品は販売できる場所が限られていましたが、こうしたCtoCマーケットプレイスの普及によって全国的に販売できるようになったほか、SNSなどを活用することで作家としてブランディングできるようにもなりました。

こうした中で、Craftieはアート・クラフト・手芸領域において複数のサービスを展開しており、今後はさらにオンラインコマースの強化を図る計画です。

サービスの成長のためには戦略的な資金調達や、シナジーの見込める企業との提携が重要です。シリーズ累計発行部数250万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を提供しています。

カテゴリ 有望企業
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