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OMOプラットフォームサービスを提供する「Tangerine」と「アプリックス」が資本業務提携

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2023年7月26日、株式会社アプリックスは、Tangerine株式会社と、資本業務提携を開始することを発表しました。

Tangerineは、OMOプラットフォーム「Store360」として、「Store360 UX」と「Store360 Insight」を展開しています。

「Store360 UX」は、ノーコード・ローコストで、公式アプリにリッチなOMO機能をプラスできるサービスです。

位置情報・来店時・属性・行動・ロケーション・天気などに応じてプッシュ通知を配信できる「プッシュ通知」、場所・店舗などを起点に店舗限定メニュー・クーポンスタンプ機能を追加できる「インストアメニュー」、店舗で気に入った商品をECで購入、あるいは、ECで見た商品を店舗で購入できる「Store360 UX OMO」、接客後の店舗・販売員の貢献を可視化する「スタッフビーコン」といったOMO機能によりデータドリブンな経営とロイヤルカスタマー創出を支援しています。

「Store360 Insight」は、小売業界特化型のオフラインとオンラインを統合したデータプラットフォームです。

店舗でのデータ・POS・天候・CMなど、小売に関連するあらゆるデータを統合・分析し、データドリブンな経営を支援するSaaSです。

アプリックスは、ロケーションビーコン「MyBeaconシリーズ」を展開しています。顧客のニーズに合わせ、電池タイプの汎用型、防水防塵タイプ、USBタイプなどを提供しています。

今回の提携により、「Store360」の導入先に「MyBeaconシリーズ」を提供するほか、「MyBeaconシリーズ」を導入する業界や顧客に対して「Store360」を共同提案します。

また、アプリックスは自社の開発力を活かし、「Store360」の開発支援やクラウドサービスの提供などを行う予定です。


小売業ではコロナ以前からEC市場が拡大しており、実店舗においてモノが売れなくなっていくという課題が深刻化することが予測されています。

実店舗は、運営にコストがかかるほか、顧客データを得ることが難しくデータドリブンな経営の実現が困難であるといった課題を抱えています。

一方で、顧客との距離が近く、ブランディングがしやすいといったメリットもあります。近年は体験に価値を見いだす顧客が増加していることもあり、実店舗の強みは注目に値します。

こうした背景から、実店舗運営において課題となっている部分をデジタル化によって解決し、オフラインとオンライン双方の強みを活かした、OMO(Online Merges with Offline)の取り組みが重要となっています。

OMOでは、ビーコンなどのセンサーやカメラでの画像解析などを利用し、店舗における顧客データを収集・分析し、それを経営に利用するため、専用のシステムが必要となります。

Tangerineは、「Store360」の提供を通じ、実店舗のOMOを支援しています。

また今回、ロケーションビーコン「MyBeaconシリーズ」を展開するアプリックスと提携し、より多くの顧客へとOMOの導入を加速させていくもようです。

消費者の購買行動の変化やプライバシーの問題などにより、オンライン・オフライン共にPR・マーケティング手法の大きな変革が必要となっています。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期でも低コストで実施できるネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。

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カテゴリ 有望企業
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