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2022年6月3日コンテンツ販売プラットフォームサービス展開の「LITEVIEW」(旧:Pulit)が1億円調達

2022年6月1日、LITEVIEW株式会社は、約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。
また、2022年5月13日に、Pulit株式会社からLITEVIEW株式会社に社名変更したことも併せて発表しています。
LITEVIEWは、コンテンツ販売プラットフォームサービス「LITEVIEW(ライトビュー)」を展開しています。
デジタルコンテンツを生み出すクリエイターが、独自の配信サービス(オリジナルサイト・オリジナルアプリ)を開設することができるサービスです。
動画・ライブ配信、ブログ、ライブコマース、ラジオ・音源、オンラインカウンセリング、オンライン握手/サイン会、オンラインスクールなど、あらゆるコンテンツの配信を行うことができます。
コンテンツの登録、料金設定、アプリ・サイトのデザインはすべてノーコードで自由に設定・管理することができます。
利用料金は、2021年8月基準では、コンテンツ視聴可能ユーザー数が50人、もしくは月5万円以上の売上となった場合、毎月固定のシステム利用料が発生するというモデルにしています。
現在、法人向けには正式サービスを提供しています。また、一般クリエイターにはβ版を提供しており、正式リリースは2022年7月を予定しています。
今回の資金は、人材採用、システムアップグレード、PR・マーケティングに充当します。
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インターネットの広がりや、スマートフォンの普及、SNSの普及などにより、インターネットを主な活動場所とするクリエイターが数多く存在しています。
しかしインターネットは広く、アマチュアのクリエイターが無料で作品を発表することが多いため、マネタイズが難しいという環境となっています。
そのためクリエイターは作品の販売ではなく、ファンとなってくれた人からの投げ銭や有料のコミュニティの運営などを通じて収益を得るという方法をとることが多くなっています。
その主たるプラットフォームとしてパトロンサイトが挙げられます。パトロンサイトは、月額会員になってくれたファンに対し、限定のコンテンツを提供することができるサービスです。いわばファンクラブのようなものです。
一方でこのパトロンサイトはサイトデザインがプラットフォームによって固定されています。そのためクリエイターがブランディングを行ったりしたい場合は、別にオリジナルサイトなどを開設する必要があります。
パトロンサイトやオンラインサロンなど、クローズドなコミュニティや配信サイトを構築できるサービスはいくつかあります。「LITEVIWE」はそのうちのひとつで、利用料金が安価であること、簡単かつ自由にサイト・アプリをデザインできることを特徴としています。
コミュニティの運営はファンとの関係を深めるものとして、近年ビジネスにおいても注目されているマーケティングのひとつです。「冊子版創業手帳」では、インターネットを活用したPR・マーケティングのノウハウを詳しく解説しています。
| カテゴリ | 有望企業 |
|---|---|
| 関連タグ | LITEVIEW Pulit アプリ オリジナル クリエイター コンテンツ サイト デジタル プラットフォーム ライトビュー 株式会社 販売 資金調達 配信 |
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