注目のスタートアップ

株式会社Mined 前田智大|子ども向けオンラインライブ授業のプラットフォーム事業で注目の企業


子ども向けオンラインライブ授業のプラットフォーム事業で注目されているのが、前田智大さんが2020年8月に設立した株式会社Minedです。

日本は、国としての義務教育制度が徹底されており、国民の3大義務の一つにも「教育」が明記されているほど、社会インフラに教育制度が整っている国として名を馳せています。そのおかげで識字率も99%と非常に高い率を誇っています。

しかし一方では「教育格差」という社会問題も抱えています。保護者の思想や経済力、あるいは生まれた地域などによって、享受できる学びの機会や教育環境に大きな差が出来ており、本来ならば大きく開花させることが出来る可能性を狭めてしまう子どもたちも存在しています。

同様に「学校間格差」も問題視されています。例えば公立学校と私立学校では、そこで利活用できる施設・設備・各種サービス等に差があり、それによって子どもたちへの学びの機会に大きな差が生じてしまうこともあり得るでしょう。

また、義務教育が行き届いているとはいえ、国の定めた画一的な教育方法だけでは授業に取り残されてしまったり、自分の興味分野を見つけたり広げたりすることが出来ずに悩んでいる子どもたちも存在しているのが実情です。

世界的にも評価の高い義務教育制度を踏み台とし、個々人の可能性を拡げる学びの機会をより多く均等に分配し、同時にあらゆる人同士の繋がり合いを促進することによって、互いに刺激し合い、教え合い、気付き合うことが当たり前になれば、より開かれた社会・世界が実現するのではないでしょうか。

今、その壮大な夢に向かって挑戦するある起業家に注目が集まっています。

株式会社Minedの前田智大さんに、事業の特徴や今後の課題などについてお話をお聞きしました。

・このプロダクトの特徴は何ですか?

小中学生向けの少人数対話型のオンラインライブ授業が170以上見つかる教育プラットフォームです。
海外有名大学や東大の現役学生や多様なバックグラウンドを持つ大人が先生として、学校や塾では見つからないユニークな内容を学ぶことができます。
なお、授業は完全ライブ形式で行います。だからこそ、その場でしか感じられない熱量を体感出来たり、先生1人あたり生徒1〜8人の少人数での対話を通じて深く理解や興味を浸透させたりすることが出来ます。お互いが真剣に向き合える体験の場を、このプラットフォームを通じて提供しています。


・どういう方にこのサービスを使ってほしいですか?

子どもたちが何かに興味を持っても、その興味をサポートできる教育コンテンツや人が周りにいないせいで興味の火が消えてしまうことを保護者の方はよく経験します。そういった子どもたち、保護者が一緒に興味を見つけ、その先のロールモデルに出会うために使って欲しいです。

・このサービスの解決する社会課題はなんですか?

人が住んでいる場所や周りの環境などの制約で、自分にとって最適な学習機会に出会えないという社会課題を解決したいと思っています。

これまでは、地元の学校や塾、習い事教室が学びの選択肢としてあり、オンライン学習の内容も既存の選択肢をオンライン化したものに留まっていました。スコラボでは、オンラインだからこそ出会えるユニークな先生、授業を用意することで、本当に自分に合った学びを体現できると考えています。

・創業期に大変だったことは何でしょう?またどうやって乗り越えましたか?

サービスのユーザーに先生と生徒の二つのサイドがあります。
最初は先生がいなければ生徒が来てくれないけれど、生徒がいなければ先生が来てくれないという問題があり、安定して成長するまで苦労しました。とはいえ、社会全体に浸透する様なサービスにするにはまだまだ道のりは長く、常に一番大変な時期だと感じています。

・どういう会社、サービスに今後していきたいですか?

弊社は「なりたい自分を見つけ、自己実現できる、一人一人にとって最高の機会を作り出す」をビジョンに掲げています。子どもたちだけでなく、大人も理想のキャリアに進むことができる学びができる環境を作るなど、社会に潜在している素晴らしい学びの機会を全て掘り起こしていきたいと思っています。

・今の課題は何ですか?

今は先生方がより授業作りと教えることに集中していただける様な仕組みを作って行っております。最終的にはいかにより多くの良い先生にスコラボに来ていただくことができるかが、サービスの成長のボトルネックになります。多様な方が先生となれる様な環境を作ることが一番の課題だと感じております。

・読者にメッセージをお願いします。

現在スコラボでは、副業として先生になっていただける方を募集しております。興味のある方は弊社のウェブページよりご応募ください。

会社名 株式会社Mined
代表者名 前田智大
創業年 2020年8月
社員数 5名
資本金 3,000万円
所在地 106-0032 東京都港区六本木5-9-20 六本木イグノポール 504号室
サービス名 スコラボ
事業内容 子ども向けオンラインライブ授業のプラットフォーム
代表者プロフィール 株式会社Mined 共同創業者、代表取締役。
1995年生まれ。灘中学・高校から米マサチューセッツ工科大学(MIT)に進学。
2018年MIT工学部電子工学科卒業。2020年MIT Media Lab 修士課程を卒業。光学とコンピューターサイエンスを組み合わせて、皮膚の下や曲がり角の先など、見えないものを見るテクノロジーの研究に励み、国際学会で最優秀論文賞を受賞。
2020年に帰国後、株式会社Minedを起業。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ EdTech Mined スタートアップ 前田智大 教育
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

フリースクールや通信制サポート校を運営する「無花果」が資金調達
2023年7月10日、無花果株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 無花果株式会社として通信制サポート校(学習等支援施設)「無花果高等学園」の運営や、教員研修システム開発を手がけるほか、N…
サムライ榊原×佐藤可士和 「サムライインキュベート」が佐藤可士和氏によりブランド刷新
2019年7月2日、株式会社サムライインキュベートは、2019年7月2日(火)から子会社も含めた当社グループ全体で新VI(ヴィジュアル・アイデンティティ)の導入、および行動指針の刷新を行うことを発表し…
日本語教育機関向けオンライン学習プラットフォーム運営の「Saola」が資金調達
2020年7月27日、株式会社Saolaは、資金調達を実施したことを発表しました。 日本語教育機関向けオンライン学習プラットフォーム「Saola」を開発・提供しています。 授業計画の配信や、オンライン…
「ソニー」と「大和証券グループ」が200億円規模のファンドを組成
ソニー株式会社と、株式会社大和証券グループ本社の子会社である株式会社大和キャピタル・ホールディングスは、合弁会社Innovation Growth Ventures株式会社を設立したことを発表しました…
アクセラレータ・プログラム「第3期MURCアクセラレータLEAP OVER」が募集開始
2019年7月1日、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社は、「第3期MURCアクセラレータLEAP OVER」の参加募集を7月1日から開始したことを発表しました。 「第3期MURCアク…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】