注目のスタートアップ

廃棄素材を使用したクラフトジンの生産などの蒸留ベンチャー「エシカル・スピリッツ」が1.4億円調達

company

2021年6月16日、エシカル・スピリッツ株式会社は、総額1億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

廃棄素材を使用したクラフトジンの生産や、再生型蒸留所の運営を行っています。

日本酒の生産工程において廃棄されてしまう酒粕を再蒸留して作ったクラフトジンを販売しています。

また、クラフトジンの販売利益から酒米を酒粕提供元の蔵元に提供しています。

2021年1月には、エシカル生産と消費に特化した再生型蒸留所「東京リバーサイド蒸溜所」を東京・蔵前に建設し、蒸留所内には自社運営のクラフトジンに特化したバーを併設しています。

2021年6月現在、ベーススピリッツの蒸留はパートナー企業と連携して実施し、自社の蒸留所でそのベーススピリッツを使用したジンなどのスピリッツを蒸留しています。

今後、酒粕そのものをベーススピリッツに変える最新型の設備を導入し、これまでベーススピリッツの生産が難しかった中小規模の酒蔵との連携も可能となります。

また、国立森林総合研究所の研究成果をもとに、民間事業者として初となる木の酒の蒸溜所を立ち上げ、木のお酒である「WoodSpirits」の製品化・販売にも挑戦します。

今回の資金は、新たな再生型蒸留所の建設や、海外販路の拡大などに充当される予定です。

国産ジンの輸出はほぼゼロだったものから、2017年から急激な勢いで伸びており、2019年には208万リットルに達しています。

クラフトジンは世界的に流行しており、その先駆けとなったのは、イギリスのシップスミス蒸留所です。

シップスミス蒸留所は2008年に、約200年ぶりとなる銅製の蒸留器を稼働させて注目を集め、製法にこだわったクラフトジンを生産しました。

クラフトジンの流行により、イギリスではジン市場がウイスキー市場を上回っており、その要因としてはジンは自由に生産できることにあると分析されています。

また、SDGsが社会的に重視されるなか、ジンを作るために必要なベーススピリッツについてもエシカルな(倫理的な)原料を利用するものが登場しました。

SDGsは人類として長期的に取り組んでいかなくてはならないことですが、これはビジネスチャンスでもあります。トレンドでもあるため資金調達がしやすいという側面もあります。「冊子版創業手帳」では、様々な起業家のインタビューを掲載しています。先人の思考を知ることは、新たなビジネスの創造・成長にとって役に立つでしょう。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ SDGs エシカル エシカル・スピリッツ クラフトジン ジン 技術 株式会社 生産 蒸留 蒸留所 資金調達 酒粕
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

LGBTsライフプランニングや住まい探しをサポートする「IRIS」が4,000万円調達
2022年3月25日、株式会社IRISは、4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 IRISは、ライフプランニングや住まい探しをサポートする事業を展開しています。 スタッフはLGBTs当…
スマートフォン向けOS「SUNBLAZE OS」開発の「アメグミ」が3,800万円調達
2019年7月2日、株式会社アメグミは、総額3,800万円の資金調達を実施したことを発表しました。 新しいスマホ向けOS「SUNBLAZE OS」を開発しています。 新興国(インドやインドネシア、カン…
発芽大豆由来の植物肉「ミラクルミート」開発・製造の「DAIZ」と「きちりホールディングス」が資本業務提携
2020年10月22日、DAIZ株式会社は、株式会社きちりホールディングスと資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 DAIZは、発芽大豆由来の植物肉「ミラクルミート」を開発・製造しています。 …
警備・点検業務向けロボットソリューションを提供する「ugo」が8.5億円調達
2024年1月31日、ugo株式会社は、総額8億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、株式会社ハリマビステム、星光ビル管理株式会社、TMES株式会社、みずほリース株式会社との業…
「一般社団法人プロティアン・キャリア協会」が「富士通ラーニングメディア」と業務提携 「CX×DX実践プログラム(入門編)」を共同開発
2022年6月28日、一般社団法人プロティアン・キャリア協会は、株式会社富士通ラーニングメディアと、業務提携契約を締結したことを発表しました。 プロティアン・キャリア協会は、法人向けにセミナー・eラー…

大久保の視点

明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
優勝はブラジルから参加のBVC中山充さん!2/26 起業家プレゼン&交流大会「ライトニングトーク東京」
2024年2月26日、創業手帳主催のショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オンリーワンのサービスやストーリーを…
(2024/2/26)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】