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社外人材による1on1サービスを提供する「エール」が3.2億円調達

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2024年6月4日、エール株式会社は、総額3億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

エールは、社外人材による1on1サービスを提供しています。

聴く練習・聴いてもらう体験を通じ、経験学習からコミュニケーションを改善する傾聴力研修「YeLL聴くトレ」、外部環境の変化と自分自身への認識をアップデートし生産性の高い組織をつくるキャリア自律研修「YeLLキャリトレ」、研修の内容を定着・自分事化するための経験学習から主体的な職場を作る実践力研修「YeLLフィールド」の3つのプロダクトを展開しています。


1on1ミーティング(1on1)は、管理職などと部下が一対一で行う、定期的な面談・ミーティングの形式です。

この1on1は、従業員の問題解決や、気づきを通じた従業員の成長支援、モチベーションの維持、ストレス軽減、信頼関係の構築、組織開発など、さまざまな目的のもとで実施されます。

近年は、テレワークの急速な普及により職場のコミュニケーション不足が課題として浮上しました。1on1は、このようなリモートワーク環境での組織内の対話を促進する手段として積極的に活用され、組織改善に有効な手法としてコロナ以後も引き続き運用を続けたり、導入する組織などが増加しています。

そしてイノベーションが強く求められる産業界では、自らの意思で考え能動的に業務を遂行できる人材である自律型人材のニーズが高まっていますが、少子高齢化の進展によって人材の絶対数が減少し、人材の獲得競争が激化している労働市場において、こうした自律型人材の獲得は困難となっています。

したがって企業・組織では、自律型人材を獲得するのではなく育成するという人材開発に注目が集まっています。

一方で、日本ではトップダウン型のマネジメントが主流であったため、上司に対して部下が意見することが難しい、つまり自律型人材が活躍しにくく、育ちにくいという環境にあります。

したがって部下が上司などに意見などを話しやすい環境を整えることが強く求められています。

エールは、社内の上司と部下では本音・本心を話せない構造的な課題を、利害関係のない社外の第三者が話を聴くことで解消し、主体的な人材が活躍できる環境の構築を支援しています。

企業・事業の成長には戦略的な資金調達やシナジーのある企業との提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。

カテゴリ 有望企業
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