創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2024年5月22日働く女性のためのキャリアマッチングサービスを運営する「CORE」が資金調達

2024年5月21日、株式会社COREは、資金調達を実施したことを発表しました。
COREは、働く女性のためのキャリアマッチングサービス「CORE」や、女性活躍推進に向けて企業を支援する伴走型人事代行サービス「with Runner」を展開しています。
「CORE」は、働く女性に出会いやつながりのきっかけを提供し、キャリアに関する悩みの解決やロールモデル発見などをサポートする、女性に特化したビジネス版マッチングアプリです。
今回の資金は、ユーザー体験向上のための機能拡充、アップデートに充当する予定です。
これまでの社会の価値観は、男性が働き、女性が家庭を守るという構造が一般的でした。しかしジェンダー平等が謳われたり、働くことを望む女性が増えたことなどにより、現代社会は性差解消や女性活躍推進などに取り組んでいます。
厚生労働省の資料「令和4年版働く女性の実情」によると、2022年の女性の労働力人口は3,096万人と前年に比べ16万人増加し、男性は3,805万人と22万人減少しました。また、労働力人口総数に占める女性の割合は44.9%(前年差0.3ポイント上昇)となりました。
このように働く女性は増えているものの、日本は依然としてジェンダーギャップ指数が高く、とくに「政治」「経済」において順位が低いことが課題となっています。
たとえば経済分野においては、女性の72%が労働力であるものの、非正規雇用として働く女性の割合は男性の約2倍存在しており、さらに管理職において女性の割合も大幅に低くなっていることが課題です。
このような状況下で、働く女性が実際に労働環境やキャリア形成などに向き合う局面が増加しており、こうした女性を支援する体制・仕組みづくりの重要性が高まっています。
こうした背景のもと、働く女性のサポートをビジネスとして手がけるスタートアップに注目が集まっています。
シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」には、女性起業家に特化した「創業手帳woman」もあります。女性起業家の方々のインタビューや、女性起業家だからこそ使える助成金など、役立つノウハウを掲載しています。
また事業の拡大のためには資金調達が重要です。別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受ける方法など、創業期の資金調達のノウハウについて詳しく解説しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 有望企業 |
---|---|
関連タグ | BtoB CORE with runner キャリア ビジネス マッチングサービス ロールモデル 人事 人材 代行サービス 女性 女性活躍推進 悩み解決 株式会社 資金調達 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2022年6月14日、株式会社ツクルバは、株式会社丸井グループに対し、7億円分の種類株式を発行することを2022年6月13日に決議したことを発表しました。 また、この株式の発行により調達した資金は、現…
2025年6月9日、株式会社チケミーは、5000万円の資金調達を発表しました。 引受先は、鈴木おさむ氏が代表を務めるファンド「スタートアップファクトリー」です。 チケミーは、チケット販売サービス「Ti…
2022年4月1日、日本ハイドロパウテック株式会社は、総額3億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、フェアトレードカカオなどを取り扱う商社である株式会社立花商店などです。 …
2022年6月8日、株式会社ヘンリーは、総額7億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ヘンリーは、クリニック・中小病院向けクラウド型電子カルテ・レセコンシステム「Henry(ヘンリー…
2021年6月30日、株式会社COTENは、総額8,400万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ポッドキャストによるラジオ番組「歴史を面白く学ぶコテンラジオ(COTEN RADIO)」を運営し…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…