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日米でVRゲームを開発する「Thirdverse」が5億円調達

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2024年3月15日、株式会社Thirdverseは、5億円の資金調達を実施したことを発表しました。

また、この資金調達に伴い、株式会社ベリサーブと出資契約を締結し、資本業務提携を行いました。

直近では、2023年11月30日に12億円の調達を発表しています。

Thirdverseは、日米スタジオの2拠点でVRゲームの企画・開発・運営を行っています。

2023年11月10日から、Thirdverse USスタジオが開発したVRマルチプレイヒーローシューター『X8(エックスエイト)』の正式サービスを開始しています。

発売から約2か月で、全世界累計ダウンロード数45万を達成しています。

また、2024年初頭に、VRドラマチックアクション『SOUL COVENANT(ソウル・コヴェナント)』の発売を予定しています。

今後、『X8』のさらなる開発、『SOUL COVENANT』の開発、新規プロジェクトに向けた開発チームの体制強化を進めていきます。


VR(Virtual Reality:仮想現実)は、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)などの専用デバイスを用いて、仮想空間において高度な没入体験を実現する技術です。

この革新的な技術は、とくにゲームやエンターテインメント分野で、これまでにない体験をもたらすものとして注目されています。

しかし、現在のVRゲーム市場はまだ小規模にとどまっています。これは、HMDの普及率の低さや、利用可能なタイトルが限られていることがその原因です。

一方で、2019年にリリースされたリズムゲーム『Beat Saber』は、2021年2月時点で400万本の販売本数を記録するなど、大きな成功を収めています。このような成功例から、VRゲームの可能性は高く評価されています。

そして次世代HMDの登場により、より高品質なVR体験が可能になる見込みです。さらにはデバイスの低廉化が進むことで普及も進み、VRゲーム市場はさらなる成長が期待されています。

その中でThirdverseは、ソロプレイ向けのVRゲームに加えて、eスポーツとしてのVRゲームタイトルの開発・運営にも注力しています。

近年、世界的にeスポーツ市場は急成長しています。日本でも2022年には700万人のeスポーツファンがおり、2023年までに国内市場規模が130億円に達すると予測されています。

eスポーツタイトルは人気を博すと、長期間にわたってプレイされ、ユーザー数も増加する傾向があります。また、IPとしてのブランド力も高めることができ、グッズなどの2次展開も考えられます。

そしてVRゲームは通常のビデオゲームよりも身体的な要素が強いため、これがeスポーツとしての魅力にもつながると考えられており、そのポテンシャルが期待されています。

事業のさらなる成長には戦略的な資金調達や、シナジーの見込める企業との提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。

カテゴリ 有望企業
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