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2024年2月26日日本・台湾アライアンスのEVメーカー「Lean Mobility」が台湾企業連合から28億円調達
2024年2月22日、Lean Mobility社(Lean Mobility株式会社(愛知県)と Lean Mobility Inc.(台湾))は、台湾の自動車関連企業連合から総額28億円の出資を受けたことを発表しました。
これに併せ、「Lean3」 (都市型小型EV)の量産開発の最終段階に入ることも発表しています。
Lean Mobility社は、トヨタ自動車出身の谷中壯弘氏によって設立された企業です。
乗用車の約3分の1のサイズでありながら、2人乗りが可能かつ、全周型キャビンと空調を備えた都市型小型EV「Lean3」を開発しています。
サスペンションとステアリングをコントロールし車両の傾きを制御しながら走行する技術であるアクティブリーン技術による、安定した走行性と爽快な走り心地を特徴としています。
今回の資金調達により、都市型小型EVの開発と市場導入を加速させます。
2025年半ばの市場投入を目指し、開発計画を進めていきます。
地域展開においては、台湾市場でのローンチを皮切りに、日本・欧州市場への展開も視野に入れています。
ガソリンを燃料として利用する乗り物は、温室効果ガス排出やエネルギー効率の悪さなどの課題を抱えています。こうした背景から、世界的に電気を利用した乗り物(EV)への転換が進められています。
日本は4人以上が乗車可能な四輪自動車が普及しています。しかしその利用実態は、1人での乗車が多く(自家用車平均輸送人数1.31人(2015年度国土交通省調査))、さらに走行距離も短距離が多いことから、四輪自動車は日本社会においてオーバースペックであると言えます。
したがって、EV転換期にある現在、日本社会に適した小型モビリティの普及が求められています。
すでに普及している小型モビリティとしては、自動二輪車(オートバイ)があげられますが、オートバイは野外にさらされながら走行するため快適性が悪く、また事故の際に重度の怪我を負う確率が高いというデメリットを抱えています。
こうした要素を踏まえ、Lean Mobilityは、乗用車の約3分の1のサイズでありながら、2人乗りが可能で、全周型のキャビンと空調を備えた都市型小型EV「Lean3」を手がけています。
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