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「日本水素エネルギー」の子会社「JSE Ocean」に「川崎汽船」「商船三井」「日本郵船」が資本参加

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日本水素エネルギー株式会社と、川崎汽船株式会社・株式会社商船三井・日本郵船株式会社(邦船3社)は、2023年9月12日に、邦船3社が日本水素エネルギーの子会社であるJSE Ocean株式会社へ第三者割当増資にて資本参加し協業することに合意したことを発表しました。

日本水素エネルギーは、岩谷産業株式会社・ENEOS株式会社との3社で、2021年8月に、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)から公募された「グリーンイノベーション基金事業/大規模水素サプライチェーンの構築プロジェクト」に対して、「液化水素サプライチェーンの商用化実証」を提案し、採択されました。

この実証事業では、年間数万トン規模の大規模な水素の液化・輸送技術を世界に先駆けて確立し、水素製造・液化・出荷・海上輸送・受入までの一貫した国際間の液化水素サプライチェーンを構築するための実証に取り組んでいます。

JSE Oceanは、日本水素エネルギーの子会社として、液化水素運搬船による液化水素の海上輸送事業検討を目的として2023年1月に設立された企業です。

今回の資本参加・協業により、邦船3社は、JSE Oceanを通じて商用規模の国際水素サプライチェーンにおける液化水素の海上輸送確立を目指します。

具体的には、2024年までに世界初の大型液化水素運搬船における安全で効率的な運航、将来性のある海上輸送事業スキームの検討を共同で実施します。


水素は燃焼させても二酸化炭素(CO2)を排出しないため、クリーンな次世代エネルギーとして期待が高まっています。

また、水素は海水など多様な資源からつくることが可能であるため、従来の化石燃料に比べると地理的偏在性が小さいという特徴があります。

一方で現在の水素製造は化石燃料を利用したものであり、再生可能エネルギーによってつくられた水素(いわゆるグリーン水素)を供給するサプライチェーンを構築する必要があります。

再生可能エネルギーが豊富な国は、水素の重要な供給国となると考えられています。日本では自国で水素を製造する以外にも、こうした国から水素を輸入し、利用することが必要となると考えられています。

国際間の液化水素サプライチェーンの構築は、水素社会の実現のために必要な取り組みであり、日本水素エネルギーはその実現のための実証に取り組んでいます。

また、子会社であるJSE Oceanは、今回の邦船3社と協力し、商用規模の国際水素サプライチェーンにおける液化水素の海上輸送確立を目指すとしています。

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カテゴリ 有望企業
関連タグ 実証 水素 海上輸送 船舶
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