創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2023年9月6日「G-1スタートアップグランプリ」学生起業家No.1を決定 2023年12月10日開催

Milk.株式会社が運営する「G-1スタートアップグランプリ」が開催されます。
この大会は、学生起業家No.1を決め、「一度きりの人生をかけて世界を変えようと志す若者を応援する」ピッチイベントです。
概要
・入力情報より選考し、ファイナリスト10社を選出
・小学生〜35歳
・学生起業家(現時点で学生でなくとも申込可能)
・起業前〜起業後3年以内
・ビジネスアイデアでの申込可能
・登壇者は1社1名
・発表時間は5分+質疑応答3分
・パワーポイントもしくは実物によるデモンストレーションにて発表
スケジュール
2023年8月22日:登壇者応募受付開始
2023年10月31日:登壇者応募締切(23:59まで)
2023年11月10日:登壇者(10名)決定
2023年12月10日:G-1スタートアップグランプリ開催
近年、社会に根深く巣くう課題を解決するため、企業によるイノベーションが強く求められています。
より多くのイノベーションを生み出すには、多くの企業が生まれていく環境が必要であるとされています。一方、日本は欧米諸国と比較して、開業率・廃業率が低く、とくに開業率は欧米諸国とは2倍や3倍の差があります。
日本ではキャリアにおいて安定志向、とくに大企業志向が強く、起業という道はリスクが高く、また労働市場でも起業家としてのキャリアが正当に評価されなかったという環境がありました。
しかし近年はさまざまな領域で創造的な人材が求められており、起業家は独創的で革新的なアイデアを生み出す重要な存在として、起業を目指す、あるいは一度起業したものの続かなかったといった人材に価値を見いだす企業も増えてきています。
したがって、国内の起業を増やすには、学生に対し、人生・キャリアとして起業(家)という道もあるのだと示し、同時に起業しやすい環境を整えることが重要です。
ピッチイベントは、起業家にとって自身のアイデアを磨き上げ、評価してもらい、そして大きく羽ばたいていくための重要な場所です。
創業手帳では起業を目指す方などを対象に無料で専門家の紹介を行っています。起業にあたって不安や相談したいことなどがある起業家の方はぜひご活用ください。また、起業家や専門家の生の声をもとに記事化した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」も無料で発行しております。ぜひご活用ください。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | イベント |
---|---|
関連タグ | Milk. アイデア イベント グランプリ スタートアップ ビジネス ピッチイベント 学生 学生起業 応援 株式会社 発表 若者 |
イベントの創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2022年11月25日、株式会社ウフルは、株式会社電通国際情報サービスと、資本・業務提携契約を締結したことを発表しました。 ウフルは、自社サービス群「CUBE 01」を活用しながら、各地の観光分野のD…
2024年3月8日、Japan DX株式会社は、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Japan DXは、訪日中国人向けインバウンド総合プラットフォームサービスを展開していま…
2021年12月1日、株式会社LX DESIGNは、資金調達を実施したことを発表しました。 複業で先生をしたい人と学校をつなぐ「複業先生」を運営しています。 学校や教育施設が、教育に関わりたい多様な民…
2020年12月3日、株式会社ワクフリは、「スモールアシスト事業」のサービスを提供開始することを発表しました。 「スモールアシスト事業」は、「ものづくり補助金」を活用して無料でITツール活用の導入支援…
2021年1月29日、株式会社オープンエイトは、総額約30億円の資金調達を実施したことを発表しました。 インハウスAI動画編集クラウド「Video BRAIN」の提供や、動画自動生成機能などのAPI提…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…