注目のスタートアップ

インナーケア活動サポート分析サービスを手がける「PITTAN」が資金調達

company

2023年8月29日、株式会社PITTANは、資金調達を実施したことを発表しました。

PITTANは、分析化学の技術をベースに、 “理想の自分”の実現に不可欠なインナーケア活動サポート分析サービスを手がけています。

今年リリース予定の美肌力見える化機能では、保湿・ハリ・たるみにくさ・バリアに関するスコアと、それに関する食品・サプリ・サポート用品の情報をアプリで確認できます。

汗採取パッチを3分間貼り付けてごく微量の汗に含まれる成分を採取し、封筒に入れて投函することで分析サービスを利用することができます。

1か月ごとに検査・トラッキングすることで、ユーザーは自身の日々のインナーケア活動の効果を確認できます。

今回の資金は、ユーザーフレンドリーな汗採取キットの量産開発、美肌力見える化機能の国内先行リリース、販売促進、今後リリースする肌疾患・筋肉・ストレスなどの見える化機能の研究開発に充当します。


国内のスキンケア市場は約1.3兆円の規模です。以前は着実な成長が見られましたが、新型コロナウイルスの影響により外出自粛が続き、市場は縮小しました。ただし、コロナ禍が終息に向かうにつれ、市場は回復の兆しを見せています。

また、世界的な視点でもスキンケア市場は成長基調を維持しており、新興国の消費者層の購買力向上によって安定した拡大が見込まれています。

国内市場においては、基礎化粧品や医薬部外品などのスキンケア関連商品が充実しています。しかしながら、消費者は自身に適した製品を選ぶ選択肢がある一方で、口コミなどの情報過多が、最適な商品の選定を難しくしているという課題が生まれています。

こうした状況下で、スキンケア効果を確認できるサービスの需要が高まっています。たとえば、美容皮膚科やスキンケアに特化した皮膚科では、肌の状態を評価する専用の肌診断器を導入し、その結果に基づいて効果的なアプローチを提案しています。また、百貨店やドラッグストアでも手軽に利用できる肌診断器を活用し、顧客の肌の状態を可視化する取り組みが増えています。

しかしながら、これらの肌診断は頻繁に受けることは難しく、スキンケアの効果をリアルタイムに把握するには限界があります。こうした背景から、自宅で手軽に行える肌診断サービスへの需要が高まっているのです。

株式会社PITTANのコメント

このニュースを受けまして、株式会社PITTANよりコメントが届きました。

株式会社PITTAN
株式会社PITTANは、分析化学を日常生活のあらゆる場面で使えるようにすることで、「あるがままをみられるせかいのために」をミッションに、生きとし生けるものが「いつも”らしく”いきる」未来を作ることをビジョンとし、インナーケア活動サポート分析サービスを研究開発しております。今秋に美肌力見える化サービスPITTANを販売予定です。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

今回の資金調達は研究開発及び今年秋のサービス開始準備を目的としています。

・今後の展望を教えてください。

今年秋のサービスローンチを神戸で行ったあと、11月28日から30日にPROTEIN JAPAN 2023に出展を予定する等、積極的にサービス展開地域及びキット販売地域を増やしいていく予定です。

・読者へのメッセージをお願いします。

体重や体脂肪を測るように、インナー状態を気軽に計測及びトラッキングして自分で自分の体をメンテナンスできる時代を作っていきたいと思っております。「知ることで、“私達らしく”輝くために」、今後とも研究開発を続けていきたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。

事業の拡大のためには戦略的な資金調達が重要です。シリーズ発行累計200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を提供しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ PITTAN アプリ ウェルビーイング サービス サポート トラッキング 健康 分析 情報 成分 株式会社 検査 美肌 見える化 資金調達 食品
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

エンジニア採用時のコーディング試験サービス「HireRoo」開発の「ハイヤールー」が3,600万円調達
2021年3月25日、株式会社ハイヤールーは、総額3,600万円の資金調達を実施したことを発表しました。 エンジニア採用時のコーディング試験サービス「HireRoo(ハイヤールー)」(β版)を提供して…
「mediLab」が「三菱電機ITソリューションズ」と調剤薬局向けクラウドサービス「mediLab AI」の販売において業務提携
2021年5月10日、株式会社mediLabは、三菱電機ITソリューションズ株式会社と業務提携を開始したことを発表しました。 mediLabは、調剤薬局向けクラウドサービス「mediLab AI」を提…
SaaS型複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」を展開する「Another works」が4.6億円調達
2022年10月12日、株式会社Another worksは、総額約4億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Another worksは、SaaS型の複業マッチングプラットフォーム…
​ウェブインバウンド・越境EC支援の「ジグザグ」がECサイト構築プラットフォーム展開の「ecbeing」と業務提携
2022年8月18日、株式会社ジグザグは、株式会社ecbeingと、業務提携契約を締結したことを発表しました。 また、「ecbeing」とのサービス連携を開始したことも併せて発表しています。 ジグザグ…
社員食堂の遊休時間を活用する「ランチケータリング」提供の「ノンピ」が2億円調達
2019年11月28日、株式会社ノンピは、総額約2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 社員食堂の遊休資産を活用して収益化する「ランチケータリング」を提供しています。 遊休資産となっている社員…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】