注目のスタートアップ

「パブリックコネクト」が3,000万円調達 官公庁に特化した採用プラットフォーム「PUBLIC CONNECT」の正式提供を開始

company

2023年8月1日、株式会社パブリックコネクトは、総額3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

また、「PUBLIC CONNECT」の正式提供を開始したことも発表しました。

「PUBLIC CONNECT」は、官公庁に特化した採用プラットフォームです。全国の官公庁・自治体のあらゆる求人を発見・応募できるプラットフォームとして、求職者と官公庁の新たなつながりを創出することを目指しています。

さらに、各官公庁が発信するPRコンテンツにより、仕事・地域・人など多方面から官公庁の魅力を求職者に伝えます。

特徴は「新卒・中途採用に限らず官公庁のほぼすべての採用業務を完結できる採用管理システム」、「魅力的な求人・PRコンテンツの企画制作のサポート」、「求職者ファーストの求人応募体験」の3点です。

2023年8月現在、東京都渋谷区、大阪府和泉市、山形県金山町、岐阜県白川村など約50の全国の市区町村の採用現場で「PUBLIC CONNECT」の導入が予定されています。

今回の資金は、採用活動の強化、「PUBLIC CONNECT」の機能強化のための開発に充当します。


近年、少子高齢化によってさまざまな業界で人手不足が深刻となっていますが、これは官公庁や自治体においても同様です。

総務省の発表によると、地方公共団体の総職員数は、1994年をピーク(328.2万人)として2016年まで一貫して減少を続け、その後横ばいとなっています。

近年は、コロナ禍・災害対策・子育て支援のために微増し、2022年には280.4万人となっています。現在は激動の時代となっていることから、官公庁・自治体では業務が増加しており、人手不足に陥っている領域が増加しています。

こうしたなか、パブリックコネクトは官公庁に特化した採用プラットフォーム「PUBLIC CONNECT」の提供により、官公庁の人材獲得を支援することを目指しています。

官公庁・自治体の求人情報は、一般的な求人サイトに掲載されているものもありますが、官公庁・自治体のHPなどに掲載されるに留まっているものもあります。

こうした官公庁HPに掲載されている求人情報は、資格・勤務地・給与などで検索ができないことから、求職者が自身に合った情報を探すことができないほか、公的な文書として掲載されていることも多いことから、その職務内容をイメージすることが難しい場合もあります。

「PUBLIC CONNECT」は、こうした官公庁・自治体の人材採用に関する課題を解決し、官公庁・自治体と求職者をつなぐプラットフォームとして成長が期待されます。

株式会社パブリックコネクトのコメント

このニュースを受けまして、株式会社パブリックコネクトよりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

PUBLIC CONNECTを官公庁にとってさらに最適なサービスにしていくための機能改善や、PR・マーケティング、人材採用が目的です。

・新サービスの売りはなんですか?

官公庁のほとんど全ての採用業務を完結できる採用活動のオールインワンプラットフォームであり、またPRコンテンツの作成や掲載など、官公庁が自ら採用メディアを運営することができる、これまでになかったツールである点です。

・今後の展望を教えてください。

PUBLIC CONNECTを通じて官公庁に採用された人材や、今活躍する職員の方々がモチベーション高く、幸せに働くことができる環境づくりに貢献したいと考えています。

・読者へのメッセージをお願いします。

官公庁や自治体の仕事、公務員、そして地域はとても魅力的です。PUBLIC CONNECTは官公庁の求人プラットフォームであるだけでなく、その魅力を伝えるメディアでもあります。

新しいビジネスという切り口でも、まだ知らない官公庁の魅力、公務員の仕事の面白さをぜひご覧ください。

企業の成長には人材の採用が欠かせません。しかし創業期はどのように採用活動を行えばよいのかわからない場合があるでしょう。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の人材採用ノウハウについて詳しく解説しています。

また、人材採用にあたっては資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ PUBLIC CONNECT コンテンツ パブリックコネクト プラットフォーム 人材採用 官公庁 採用 採用支援 採用業務 採用活動 採用管理システム 株式会社 求職者 自治体 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

スマホ向けゲーム開発やファンロイヤル化支援サービス「FaneX」など展開の「サイバード」が香港の「Animoca Brands」と資本提携
2022年7月4日、株式会社サイバードは、Animoca Brands Corporation Limited(本社:香港 ポックフーラム)と資本提携したことを発表しました。 サイバードは、スマートフ…
趣味のオンライン・レッスン・サービス「miroom」運営の「ミコリー」が2億円調達
2020年11月30日、株式会社ミコリーは、総額2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 趣味のオンライン・レッスン・サービス「miroom」を運営しています。 著名な講師による趣味の本格的なレ…
ゲーム・マシン・レンタルの「ミダスエンターテイメント」が4.4億円調達
2020年2月28日、株式会社ミダスエンターテイメントは、総額4億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 アミューズメント施設へのゲーム・マシンのレンタル事業や、オンライン・クレーン・…
「CrowdChem」が研究開発や営業活動での課題解決をサポートする「CrowdChem Data Platform」をプレリリース
2023年6月15日、株式会社CrowdChemは、「CrowdChem Data Platform(クラウドケム データ プラットフォーム)」をプレリリースしたことを発表しました。 「CrowdCh…
4歳から12歳の子どもを主な対象としたお菓子のD2Cブランドを運営する「KIDS SNACK LAB」が資金調達
2023年5月8日、株式会社KIDS SNACK LABは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社ANOBAKAです。 KIDS SNACK LABは、4歳から12歳の子どもを主な…

大久保の視点

ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】