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結婚式場探しサービス「トキハナ」などを運営する「リクシィ」が1.9億円調達

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2023年7月13日、株式会社リクシィは、総額約1億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

リクシィは、新郎新婦と結婚式場をオンラインでマッチングするサービス「トキハナ」、結婚手続きのパーソナルサポートサービス「トキハナOne」、ブライダル業界向けコンサルティングサービス「リクシィブライダルコンサルティング」、ブライダル・不動産・人材・保険・旅行の営業経験者向け転職支援サービス「リクシィキャリア」などを手がけています。

「トキハナ」は、即決不要の最低価格保証、ドレス持ち込み自由などの特別な条件に対応した式場のみを紹介し、不透明な見積もり・不自由なドレス選び・持ち込み制限などの新郎新婦の不安をなくしています。

また、ウェディングプランナー経験者による無料パーソナルサポートをLINEやZoomを通じて提供しています。

結婚式場に対しては、成約率の高い顧客の集客を実現しています。

今回の資金は、「トキハナ」のプロダクト強化、全国展開、マーケティングに充当します。


若年層人口の減少により結婚する件数も減少が続いています。ピークだった1972年の婚姻件数は約110万組だったのですが、2018年には過去最低を更新し、約58.6万組にまで減少しています。

結婚式場の運営を主とするブライダル業界としては、結婚件数の減少は収益の低下に直結する大きな課題のひとつです。

さらにはコロナ禍によって結婚式を挙げるカップルが減少したこともあり、ブライダル業界ではこれまでのビジネスのあり方を見直す必要にかられています。

結婚式では、契約から実際の式まで数か月といった期間を必要とし、何度も打ち合わせを重ねます。そのため、当初の予定から予算が膨れ上がったとしても泣く泣く我慢をせざるを得なかったり、持ち込み料がかからないと言われていたものが実際は必要となったり、といったトラブルが発生しがちなことが問題となっています。

また、結婚式場によっては提携先のドレスショップやカメラマンの利用しか許されず、希望のドレスが着ることができなかったり、希望したカメラマンに撮影してもらえなかったりといったトラブルが発生することもよくあります。

こうした問題は利用する新郎新婦の満足度を非常に低下させることになります。しかし近年は、口コミなどによって結婚式場の情報が広く知れ渡るようになっているため、結婚式場ではこうした強引な取引を行うのではなく、顧客ファーストの対応を行うことが重要となっています。

「トキハナ」は、即決不要の最低価格保証、ドレス持ち込み自由などの特別な条件に対応した式場のみを紹介する、つまりトラブルの可能性のない式場を紹介することで安心できる式場選びを支援すると同時に、結婚式場の顧客満足度を重視した運営の実現を支援しています。

株式会社リクシィのコメント

このニュースを受けまして、株式会社リクシィ 代表取締役 安藤正樹氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

トキハナのプロダクト強化・全国展開・マーケティング投資に活用し、「消費者の負の解消」と「結婚式場の効率化」に寄与したいと考えております。

・今後の展望を教えてください。

少子化の脅威に備え、セールス偏重の業界構造をプロダクト偏重に変革し、結婚式非実施層を実施層に転換できるサービス開発を行うことで、ウェディングの市場規模拡大を目指します。

・読者へのメッセージをお願いします。

コロナの危機を乗り越え、文化と資本主義のルールが魔融合した結婚式業界を、ユーザーファーストに変革していく様をぜひ見届けていただき、結婚式を検討される際にはぜひトキハナを利用いただければありがたいなと思います。

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