「中小企業等外国出願支援事業」外国出願にかかる費用の半額を助成

subsidy

日本貿易振興機構(ジェトロ)は、「中小企業等外国出願支援事業」を実施しています。

中小企業等が海外で国内出願(特許、実用新案、意匠、商標)と同じ内容を出願する場合に、これにかかる費用の半額を助成する支援事業です。

補助率・上限額

補助率
助成対象経費の2分の1以内(千円未満の端数は切り捨て)
補助上限額
1中小企業者あたり300万円以内(ジェトロと地域実施機関にて採択した助成金合計)
1申請案件あたり:
・特許 150万円
・実用新案、意匠、商標 60万円
・冒認対策商標(※)30万円
(※)冒認対策商標登録出願とは、第三者による抜け駆け(先取り)出願(冒認出願)の対策を目的とした商標登録出願。

応募受付期間

第1回:終了
第2回:2023年7月3日(月)~7月14日(金)17:00
第3回:2023年9月4日(月)~9月15日(金)17:00


知的財産はビジネスにおける重要な資源であり、企業の収益性や競争力を向上させるために活用されます。特許を取得することによって、企業は自社の製品や技術を保護し、模倣や侵害から守ることができます。

特許庁の調査によれば、知的財産を所有する中小企業は、所有しない企業に比べて売上高営業利益率が高いことが示されています。これは、知的財産を活用することがビジネスの成果に直結することを意味しています。

一方で、外国での特許出願にはさまざまなな障壁が存在します。たとえば、コストや外国語の問題、外国の特許制度の複雑さなどが挙げられます。そのため、外国出願を後回しにするケースが見られます。

しかしながら、国内だけで特許を取得していても、外国で製品や技術が模倣された場合には対応できなくなってしまいます。そのため、企業は外国市場の規模や競合他社の出願状況、特許取得にかかるコストや権利行使のコストなどを考慮し、戦略的な外国特許出願を行う必要があります。

「中小企業等外国出願支援事業」は、企業が戦略的な外国出願を行う際に資金面で支援する制度です。もし外国出願をコスト面で諦めている場合は、この制度を活用することを検討する価値があります。この支援を受けることで、企業は外国市場での特許保護を強化し、競争力を向上させることができます。

知的財産の重要性はビジネスにおいてますます高まっており、知的財産権の戦略的な活用は企業の成長と成功に不可欠です。外国出願支援制度を活用することで、企業はグローバルな競争環境での地位を強化し、持続的な成長を実現することができるでしょう。

起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「補助金ガイド」では、専門家に監修してもらいながら、創業手帳が実際に補助金申請を行った経験をもとに補助金・助成金活用や申請のノウハウを解説しています。また、日々更新される補助金・助成金の情報を、それぞれ最適化してメールでお知らせをする「補助金AI」も提供しています。こちらもご活用ください。

知的財産権の活用のためには、スタートアップ・中小企業のビジネスのことを理解した専門家の支援を受けることも重要です。創業手帳は無料で専門家の紹介を行っているため、知財活用を考えている企業はこちらを活用できます。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 公募
関連タグ ジェトロ 中小企業 中小企業等外国出願支援事業 出願 助成 助成金 商標 商標登録 国内 外国 実用新案 意匠 日本貿易振興機構 海外 特許 知的財産権 補助金 費用
詳細はこちら

外国出願費用の助成(中小企業等外国出願支援事業)

補助金ガイド
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

公募の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「地方版図柄入りナンバープレートの寄付金活用事業に対する助成事業」
公益財団法人日本デザインナンバー財団は、令和5年度「地方版図柄入りナンバープレートの寄付金活用事業に対する助成事業」について発表しました。 日本デザインナンバー財団が寄付金を基に、地方版図柄入りナンバ…
【7/18】オンラインセミナー「採択を目指そう! 夢を実現する補助金の活用方法(実践編)!」
東京商工会議所は「採択を目指そう! 夢を実現する補助金の活用方法(実践編)!」の開催を発表しました。 補助金の基礎や事業計画書を書く際のコツなどについて、今後予定されている補助金を紹介しながら解説する…
「IPリッチ」が知財相談プラットフォーム「チザCOM」(β版)をリリース
2023年9月19日、株式会社IPリッチは、「チザCOM」(β版)をリリースしたことを発表しました。 「チザCOM」は、知的財産に関する相談プラットフォームです。 知財に関するコミュニケーションを円滑…
7~9月期「全国中小企業動向調査結果」
株式会社日本政策金融公庫は「全国中小企業動向調査結果」(2023年7-9月期実績、10-12月期以降見通し)を発表しました。 中小企業(原則従業員20人以上)の業況判断DI(業況が「良い」と回答した企…
東京都中小企業の景況 令和5年3月調査
東京都は、東京都中小企業の景況 令和5年3月調査の結果を公表しました。 2月の都内中小企業の業況DIは、当月-26(前月-26)と横ばいで推移しました。 業種別の前年同月売上高DIは、小売業(-36→…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】