都内における法人の農業参入支援

subsidy

2023年6月1日、東京都は、令和5年度新規事業として、都内での法人の農業参入を支援する事業を開始することを発表しました。

東京都では、農外からの新規就農希望者や農家の子弟への就農支援により、農業の担い手育成に取り組んでいます。

令和5年度は、これらの支援に加え、法人の農業参入や農業法人での雇用による就農者を増やすため、相談窓口の設置や経費の助成を開始します。

法人の相談窓口

農業への参入や事業規模拡大、経営計画策定などの各種相談に対応し、きめ細かな伴走支援を実施します。

「開設場所」
一般社団法人 東京都農業会議(東京都渋谷区代々木3丁目25-3 あいおいニッセイ同和損保新宿ビル10階)

「利用対象者」
都内での農業参入を希望する法人、農業生産の規模拡大を目指す法人、法人化を目指す農業者など。

新規雇用に伴う人材育成費助成

農業法人が新たに就農者を雇用する場合の研修費用や人材育成に係る経費を助成します。

「補助金(年額/1人あたり)」
初年度:60万円
2年目:40万円
3年目:20万円

「補助対象者」
都内において、就農者を新たに雇用する農業法人(新規、規模拡大)。

施設整備に要する経費助成

都内で新たに農地の貸借等を行うことにより、農業経営を開始する法人等に対し、施設整備に要する費用を助成します。

「補助対象者」
都内農業振興地域において、就農者を新たに雇用する農業法人(新規、規模拡大)。

「補助率」
5分の4以内(補助上限8億円)


農業は人間が生きていくために必要な作物を生産する重要な役目を担っています。

しかし、国内では少子高齢化・後継者不足による農業人口の減少が大きな社会課題となっており、この課題解決が求められています。

農業の参入支援はこうした農業人口減少の課題を解決するひとつの手段です。

とくに法人による農業経営は比較的大規模な経営になる傾向があり、より多くの農業従事者の創出、農地面積の拡大、より効率的で収益性のある農業の確立といったことを可能にします。

一方、農業を開始するには、農地の確保、農業機械の取得といった初期投資が必要となり、規模が大きくなるほどその費用は莫大となっていきます。

こうした法人の農業参入を支援するための補助金・助成金はいくつもあり、また農業に特化したものではなく汎用的な補助金・助成金もあるため、法人の農業参入においてはこうした補助金・助成金を活用することが重要です。

起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「補助金ガイド」では、専門家に監修してもらいながら、創業手帳が実際に補助金申請を行った経験をもとに補助金・助成金申請のノウハウを解説しています。また、日々更新される補助金・助成金の情報を、それぞれ最適化してメールでお知らせをする「補助金AI」をリリースしました。こちらもご活用ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 公募
関連タグ 助成金 参入 就農 東京都 法人 相談窓口 補助金 農業 農業法人
詳細はこちら

令和5年度新規事業 都内での法人の農業参入を支援します

補助金ガイド
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

公募の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「稲作農業の体質強化総合対策事業のうち米の付加価値向上・流通合理化支援」補助金
農林水産省は、令和6年度「稲作農業の体質強化総合対策事業のうち米の付加価値向上・流通合理化支援」の公募について発表しました。 多様な消費者・実需者ニーズに適応するため、米の生産から消費に至るまでの情報…
【東京都】「明日にチャレンジ中小企業基盤強化事業」補助金
東京都中小企業団体中央会は、令和6年度「明日にチャレンジ中小企業基盤強化事業」の第1回募集について発表しました。 都内産業の活性化に向け、受注型中小企業(下請企業)の技術・経営基盤の強化を図るため、中…
令和5年度「鳥獣被害防止総合対策交付金(広域都道府県域計画に基づくコンソーシアム)」第2次公募
農林水産省は、令和5年度「鳥獣被害防止総合対策交付金(広域都道府県域計画に基づくコンソーシアム)」の第2次公募について発表しました。 処理加工から流通までの関係者で構成されるコンソーシアムを構成し、捕…
「高度安全機械等導入支援補助金事業」
建設業労働災害防止協会が実施する、令和5年度「高度安全機械等導入支援補助金事業」が募集中です。 車両系建設機械に取り付ける、高度な安全性能を有する特定の安全装置を購入する中小企業事業者等に対し、補助金…
「人材確保等支援助成金(テレワークコース)」
2023年4月1日、厚生労働省は「人材確保等支援助成金(テレワークコース)」の支給要領を改正したことを発表しました。 「人材確保等支援助成金(テレワークコース)」は、良質なテレワークを制度として導入・…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】