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2023年5月23日「日本テレビ放送網」が乃木坂46・日向坂46・JO1らアーティストのゲームアプリの企画・運営を手がける「10ANTZ」に出資
2023年5月19日、日本テレビ放送網株式会社は、株式会社10ANTZへの出資を決定したことを発表しました。
10ANTZは、乃木坂46や、日向坂46、JO1などのアーティストの魅力を最大化するゲームアプリの開発や、推しのアーティストと会話ができるオンライントークアプリ「SHAKE」、映像・IP事業、デジタルマーケティング事業、エンタメテックソリューション事業を手がけています。
日本テレビは、「中期経営計画 2022-2024」において、知的財産(IP)コンテンツの開発、新たな共創関係の構築に取り組んでいます。
10ANTZとの提携により、生み出したIPコンテンツの新たなファン体験の拡張と付加価値の創出を行っていきます。
日本のスマホゲーム市場は1兆円の市場規模があるといわれています。
近年の傾向としては、アニメ・マンガなどの既存IPを活用したゲームのヒットが目立ちます。
スマホゲームで高い売上を記録しているのはロングヒットタイトルが多く、新規IPのゲームをヒットさせることが難しいという状況にあります。
一方で、既存IPを活用したゲームがヒットするのは、すでに知られているコンテンツであるため、既存のファンをゲームに誘導しやすい、設定・シナリオ・美術などを一から考えなくていいこと、マーケティングにおいてさまざまなチャネルを使えることなどの理由があります。
こうした状況は長く続くと考えられ、既存IPを活用したタイトルは今後も増加すると考えられています。
10ANTZは、乃木坂46やJO1などアイドルのIPコンテンツを活用したスマホゲームの企画・開発を手がけています。
アイドルのファンは高い熱量を持っていることから、周辺コンテンツにも手を出してくれるという特徴があります。
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