「luco」がライブ配信用素材マーケットプレイス「スコマド」をリリース

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2023年4月28日、株式会社lucoは、「スコマド」をリリースしたことを発表しました。

「スコマド」は、ライブ配信用素材マーケットプレイスです。

2023年5月現在、季節やイベントに合わせた素材や、普段の配信で便利に使える素材など、1万個を超える素材が出品され、販売単位である素材パックは1,000個以上となっています。

また、lucoが提供する配信画面デザインサービス「スコラボ」とのリアルタイム連携に対応しており、購入した素材をすぐに配信デザインに利用できます。

lucoは今後も「スコ」サービス群の拡充と、プラットフォームの構築を進めていく計画です。


コロナ禍では、インドア需要が高まりにより、インターネットを介した動画コンテンツの視聴時間が大幅に伸長しました。

動画コンテンツには、Netflixなどのように月額課金(サブスクリプション)で映画・ドラマを視聴できる動画ストリーミングサービスや、YouTubeのように基本無料でユーザーが投稿する動画を視聴できる動画プラットフォームなどがあります。

YouTubeなどの動画プラットフォームでは、投稿された動画以外にも、ライブ配信(生配信)を視聴することもできます。

さらにライブ配信では、生身の肉体ではなく、イラストや3DCGのアバターをトラッキングし、自身の表象としてライブ配信を行うVTuber(Virtual YouTuber)が登場し、サブカルチャーとして一定の地位を確立しています。近年は、VTuber事業を展開する複数スタートアップが上場するなど、その成長が期待されています。

ライブ配信では、配信者の顔・身体を映すためのワイプや、配信の説明・お知らせ、コメント欄などを表示することがあります。

そして配信者・配信の世界観を表現するため、オリジナルの素材などを使って配信画面を構築することも一般的となっています。

lucoは、この配信画面の構築を簡単にするため、無料のブラウザツール「スコラボ」を提供しています。

今回リリースした「スコマド」は、配信画面の構築に利用する素材を購入できるマーケットプレイスです。

lucoは配信者の課題を解決するサービス「スコ」シリーズの提供により、配信者の活動をトータルサポートするプラットフォームの構築を目指しています。

次のプロダクトとして、配信者にプロモーションを依頼したい企業と活動の幅を広げたい配信者のマッチングから案件実施までを一貫して支援する広告プラットフォーム「スコアド」の開発を進めています。

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株式会社lucoがライブ配信用素材マーケットプレイス「スコマド」をリリース、配信者をサポートする統合プラットフォーム構築へ

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