注目のスタートアップ

生活習慣病患者/予備軍向け食事指導サービス「NPartner」開発・運営の「タウンドクター」が5,000万円調達

company

2022年5月25日、タウンドクター株式会社は、5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

タウンドクターは、生活習慣病患者/予備軍向け食事指導サービス「NPartner」を開発・提供しています。

食事指導において管理栄養士が患者のパートナーとして長期的に信頼関係を構築し、患者が取り組みやすい課題を設定し、さらに趣味や生活環境に合わせたメニュー・食品の購入場所・方法をおすすめすることで、食生活の行動変容を促すサービスです。

対面・遠隔のどちらにも対応可能で、精神科医の知見と精神科学にもとづいた独自AIによるパーソナライズされた指導を特徴としています。

今回の資金は、「NPartner」の機能拡充や、全国の健康保険組合・クリニック・自治体へのサービス展開の加速に充当します。

生活習慣病は日本人の死因の56%を占めています。

生活習慣病とは、偏った食生活、運動不足、ストレス、飲酒・喫煙などの生活の積み重ねが原因で発症・進行する疾患のことです。

日本人の死因の上位を占めている「がん」・「急性心筋梗塞」・「脳血管疾患」は3大生活習慣病と呼ばれ、これだけで死因の50%を占めています。

生活習慣病を予防するためには、やはり生活習慣の改善が必要です。しかし生活習慣はすでに根づいている習慣であるため、それを変えるには大きな努力が必要となります。将来かかる「かも」しれない病気のために行動を変えるのは、さらに困難なこととなります。

生活習慣病/予備軍の患者を診るクリニックや、健康増進を図る自治体は、対象者の行動変容を促すためのサポートを行っています。当初はサポートのあり方も試行錯誤されていましたが、現在では系統立てて行うようになってきており、確実に効果があがってきているようです。

「NPartner」は、こういったクリニック・自治体、そして健康経営に取り組む企業向けの、生活習慣病/予備軍の食事指導サービスです。

習慣を構築するのは難しいことなのですが、「NPartner」は食事面・ヘルスケアの観点からだけでなく、精神科学にもとづいた支援により行動変容・新たな習慣の構築を行うことが特徴的です。

タウンドクター株式会社のコメント

このニュースを受けまして、タウンドクター株式会社 代表取締役 山上慶氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

生活習慣病患者/予備軍向け食事指導サービス「NPartner」の機能拡充および全国の健康保険組合・クリニック・自治体へのサービス展開のため。

・今後の展望を教えてください。

“これなら出来る”と思ってもらえるような食事指導を、より多くの方に届けられるように取り組んでいきたいと考えています。

・読者へのメッセージをお願いします。

食事をはじめとする生活習慣の改善は、日々の生活と密接にかかわっており、一朝一夕で出来ることではないと思います。我々は対象者1人1人のその時のモチベーションに合わせた食事指導を行い、仮に1回の食事指導で改善できることは僅かであっても、それを積み重ねることで長い目で見たときの健康寿命の延伸に寄与できればと考えています。

ヘルスケアは企業の健康経営にとっても重要です。雇用人数が50人未満の事業場のストレスチェックは任意とされていますが、生産性の向上のためにも実施したほうがよいでしょう。起業ノウハウ週「冊子版創業手帳」の別冊「総務手帳」では、社労士によるストレスチェック対応について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ NPartner タウンドクター 患者 株式会社 生活 生活習慣病 管理栄養士 習慣 資金調達 食事 食事指導
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

音声認識AIを展開する「アーニーMLG」がコールセンター業務の議事録作成を自動化する「YOMEL for コールセンター」をリリース
2022年8月30日、アーニーMLG株式会社は、「YOMEL for コールセンター」を提供開始したことを発表しました。 「YOMEL for コールセンター」は、コールセンター業務におけるコールメモ…
オンラインアシスタントサービス「CASTER BIZ」などリモート人材事業展開の「キャスター」が13億円調達
2022年2月2日、株式会社キャスターは、総額約13億円の資金調達を実施したことを発表しました。 オンラインアシスタントサービス「CASTER BIZ」など、採用、経理、労務、カスタマーサポートなど様…
Web3事業をマーケティングの観点から支援する「Pacific Meta」が1.5億円調達
2022年11月16日、株式会社Pacific Metaは、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Pacific Metaは、Web3事業をマーケティングの観点から支援してい…
アウトバウンドによる新規リード獲得「makibisi」提供の「Rockets」が1億円調達
2020年3月2日、株式会社Rocketsは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 アウトバウンドによる新規リード獲得を支援するサービス「makibisi」を開発・提供しています。 ター…
香り・ニオイの可視化するセンサーを展開する「アロマビット」が「トヨタ紡織」から資金調達
2022年5月16日、株式会社アロマビットは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、トヨタ紡織株式会社です。 アロマビットは、小型のニオイ識別センサーと、このセンサーにより得られたニオイの…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】