注目のスタートアップ

外観検査自動化AIサービス「メキキバイト」を提供する「フツパー」が4.2億円調達

company

2022年8月1日、株式会社フツパーは、総額4億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

フツパーは、外観検査自動化AIサービス「メキキバイト」を提供しています。

クライアント企業の環境に最適な構成・AIアルゴリズムを提案し、撮像環境構築・AIモデル構築・運用をワンストップで提供しています。

また、初年度は月額29.8万円、2年目以降は9.8万円という低価格を実現していること、エッジAIであるため処理速度が早く、汎用小型コンピューターで駆動することを特徴としています。

今後、ロボットアームなどを組み合わせた不良品除去の自動化、製造プロセス全体の最適化に向けたトータルソリューションの開発を推進していきます。

今回の資金は、セールス・エンジニア・コーポレートすべての部門での人材採用の強化、プロダクト開発の推進に充当します。

製造業における目視検査とは、製造した製品・部品の品質を人の目でチェックする検査のことです。不良品を検出することを目的に実施されています。

近年は画像検査システムによる検査の自動化が進んでいますが、システムでの検知が難しい色ムラやキズの度合いなどについては目視検査が用いられています。

一方で、目視検査は人間の目で行うものであるため、検査員の能力や体調によって検査の品質が左右されてしまうことや、人手不足により検査員の確保が難しくなっていることなどが課題となっています。

そのため近年は、既存の画像検査システムよりも高精度な検知が可能となる、AIを活用した外観検査サービスの注目が高まっています。

AI外観検査サービスは、上記の人の目による目視検査の課題を解決するだけでなく、人間には難しいスピードでの検査も可能となるため、生産性の向上が期待できます。

株式会社フツパーのコメント

このニュースを受けまして、株式会社フツパー 代表取締役 CEO 大西洋氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

主な目的は事業拡大のための人材採用の強化です。関東支社も設立し、外観検査のソリューションを全国展開していくとともに、新規のプロダクト開発も行い、より多くのお客様に製造現場の課題を解決するサービスを提供していきたいと考えています。

・今後の展望を教えてください。

現在は検品・検査工程という一部工程の自動化に注力していますが、そこから検品後の除去機構の追加や不良の原因特定データ解析等にも取り組んでいき、工場全体の最適化を担うことができるソリューションを開発していきます。また、全国だけでなく、日本品質の検査基準を海外に持っていき、全世界でサービス提供をしていきたいと考えています。

・読者へのメッセージをお願いします。

起業を目指している人、スタートアップに関わっている人は、全員仲間だと思っています。ぜひ一緒に頑張っていきましょう。

AIは多くのビジネスで導入が進んでいます。この世界的な流れは止まることはなく、もはやビジネスはAIなどのテクノロジーを前提としたものへと移り変わろうとしています。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AI エッジAI フツパー メキキバイト 外観検査 官能検査 株式会社 検査 目視検査 自動化 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

暗号資産取引所「bitbank」運営の「ビットバンク」が75億円調達
2021年9月2日、ビットバンク株式会社は、総額約75億円の資金調達を実施したことを発表しました。 暗号資産取引所「bitbank」を運営しています。 引受先の株式会社ミクシィとは資本業務提携契約を締…
動画配信・デジタルサイネージ向けクラウドサービスを提供する「デジタルクルーズ」が「ミタチ産業」と資本業務提携
2023年6月16日、デジタルクルーズ株式会社は、ミタチ産業株式会社と資本業務提携を行うことを発表しました。 デジタルクルーズは、クラウド型動画コンテンツ配信プラットフォームサービス「admintTV…
画像・映像認識AIアルゴリズムの「ACES」が介護者支援スタートアップの「aba」に行動認識技術を提供
2020年12月24日、株式会社ACESは、株式会社abaに、行動認識技術の提供を開始したことを発表しました。 ACESは、画像映像認識AIアルゴリズムにより、リアル産業のビジネス・プロセスやバリュー…
IT運用サービスなど展開の「アイクラフト」が与信管理業務のアウトソーシングサービスなど展開の「リスクモンスター」と資本業務提携
2022年6月20日、アイクラフト株式会社は、リスクモンスター株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 アイクラフトは、情報システム業務をまるごとアウトソーシングできる「iSTAFF…
本田圭佑氏が会長を務める「PROTOCOL」が世界中の起業家と投資家をつなげるグローバルプラットフォームの立ち上げを発表
2021年11月4日、株式会社PROTOCOLは、「PROTOCOL」の立ち上げを正式に発表しました。 「PROTOCOL」は、世界中の起業家と投資家を繋ぐグローバルプラットフォームです。 国境を超え…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】