創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2023年4月6日「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」補助金

経済産業省は「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」について発表しました。
民間団体等が実施する、個人に対してキャリア相談、リスキリング、転職までを一体的に支援することのできる体制を整備することを促進する取り組みに補助金を交付します。
概要
以下のすべてを含む事業を実施する事業者を公募します。
「キャリア相談対応」
支援を受ける個人が、民間の専門家(キャリアコンサルタント等)に自らのキャリアについて相談し、これまでのキャリアの棚卸し、本支援を通じて目指すキャリアゴールの設定、スキルの棚卸し、リスキリング講座の検討等について相談を受けられる体制を構築した上で、個人に対する相談対応を行う取り組み。
「リスキリング提供」
支援を受ける個人に対するキャリア相談対応等を踏まえ、リスキリング講座を提供する取り組み。
「転職支援」
支援を受ける個人に対するキャリア相談、リスキリング講座の受講等を踏まえて、転職に向けた伴走支援や職業紹介を行う取り組み。
「フォローアップ」
支援を受けた個人の転職後のフォローアップとして、転職後1年間の転職先での継続的な就業や転職に伴う賃金上昇の確認等を行う取り組み。
提出期限
・2023年5月10日(正午)
・申請の事前意思表示:2023年4月26日(正午)まで
リスキリングとは、人材の再教育や再開発の取り組みのことです。
近年、テクノロジーの急速な発展によって人材にさまざまなスキルが求められるようになっています。
リスキリングはこういった産業が大きく変化を迎えるなか、今後の業務で役立つであろうスキル・知識の教育の実施や、社会人の学習ができる環境を整えることを目的とした取り組みです。
また、岸田政権はリスキリングを経済成長のための重要な取り組みであると位置づけ、2022年10月3日の所信表明演説で1兆円の投資を表明しています。
国内では長年、終身雇用や年功序列制度によって労働市場が硬直化しており、成長分野への労働力の移動が妨げられていました。
リスキリングは、こうした労働者の学び直しを促し、成長分野に移動させ、産業構造の転換を後押しすることを目指しています。
そのため今後もリスキリングに関する補助金・助成金などの支援が充実してくると考えられます。
起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「補助金ガイド」では、専門家に監修してもらいながら、創業手帳が実際に補助金申請を行った経験をもとに補助金・助成金申請のノウハウを解説しています。また、日々更新される補助金・助成金の情報を、それぞれ最適化してメールでお知らせをする「補助金AI」をリリースしました。こちらもご活用ください。
カテゴリ | 公募 |
---|---|
関連タグ | キャリアアップ リスキリング リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業 |
公募の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2024年12月16日、株式会社EduCareは、総額約1億2000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 今回の資金調達により、累計調達額は約2.5億円となりました。 EduCareは、家庭の…
公益財団法人東京しごと財団は「育業中スキルアップ助成金」について発表しました。 従業員が育業中のスキルアップを希望し、その受講料等を支援する企業に対し助成金を交付する制度です。 対象企業 ・都内に本社…
公益財団法人東京都中小企業振興公社は、「スタートアップを活用したリスキリングによる中小企業デジタル化支援」を実施しています。 この事業では、デジタル人材育成によるデジタル化を推進する都内中小企業を対象…
厚生労働省は、「キャリアアップ助成金(正社員化コース)」の拡充を発表しました。 非正規雇用労働者の企業内でのキャリアアップを促進するため、正社員化、処遇改善の取り組みを実施した事業主に対して助成金を支…
2025年2月17日、SHE株式会社は、総額17億5000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 SHEは、女性向けキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」や、即戦力人材マッチングサ…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…