注目のスタートアップ

「求人ジャーナル」と企業向けにSEOコンテンツ制作に関する人材教育・リスキリング事業を行う「アクリファ」が資本業務提携

company

2023年6月9日、株式会社求人ジャーナルは、株式会社アクリファと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。

アクリファは、SEOコンテンツ制作に関する人材教育・リスキリング事業や、内製化支援事業(インハウスSEO)、Web制作支援事業を展開しています。

求人ジャーナルは、求人広告事業、人材紹介事業、採用支援事業、住宅事業、産業医紹介事業などを手がけています。

今回の提携により、SEOコンテンツ制作に関する即戦力人材を短期育成するためのプログラムを共同展開します。


SEO(Search Engine Optimization)とは、「検索エンジン最適化」のことです。

Googleなどの検索エンジンは、自動でWebサイトを巡回し、そこに書かれている情報収集・保存・整理を行います。そして、ユーザーの検索に応じて最適なページを表示しています。

検索結果の上位に記事を表示させるには、検索エンジンが評価する記事をつくる必要があります。

このことをSEO対策といい、HTMLタグの最適化、キーワードの設定、構造化マークアップの実装、WebページのPRによる被リンクの獲得、検索意図・信頼性を考慮したコンテンツ作成、ページスピードの改善、モバイル対応など、さまざまな施策があります。

こうした施策は、検索エンジンの評価の仕組みをしっかりと把握しなくてはならず、専門的な知識を要します。さらに検索エンジンのアルゴリズムは随時改定されるため、以前通用したSEO対策が通用しなくなるため、知識のアップデートも求められます。

そのため、良質なSEOコンテンツを効率的に制作できる人材は不足しており、Webマーケティングの重要性が高まる環境において、大きな課題となっています。

アクリファは、SEOコンテンツ制作に関する人材教育・リスキリング事業を展開し、SEOコンテンツ制作に関する人材の課題解決に貢献しています。

株式会社アクリファのコメント

このニュースを受けまして、株式会社アクリファよりコメントが届きました。

・今回の資本業務提携の目的は何ですか?

今後、外部の企業様に対して、教育プログラムを共同で開発・提供していくことを目指しています。

今回の提携を通して、求人ジャーナル様の保有するノウハウ/様々な顧客ニーズも組み入れて、サービスの付加価値を高めていくことができると考えています。

また、足元では、求人ジャーナル様との間で、WEBマーケティング人材の育成・リスキリング等に関する協業も進めております。

・今後の展望を教えてください。

上記内容とも重複しますが、さらに多様な育成プログラムの開発やサービスメニューの拡大を行いながら、地方も含めた様々な企業様に対して、人材育成・リスキリング・内製化等に関するご支援ができればと考えております。

・読者へのメッセージをお願いします。

弊社のプログラムは、スキル修得に向けて、効率性・定着率・実運用まで考慮した内容になっております。

今後、様々な企業様にサービスを提供していきたいと考えておりますので、是非お力添えを頂ければ幸いです。弊社にご関心をお持ちいただける方は、お気軽にご連絡下さい。

企業のWebサイトは、顧客への情報提供や信頼性の確保のために重要な存在です。「冊子版創業手帳」では、ホームページの作成ノウハウや、ネット初心者のためのネットPR方法など詳しく解説しています。

さらに「資金調達手帳」では、資金調達に特化してノウハウを提供しています。どちらも無料で入手できるので、ぜひご活用ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ SEO Web制作 アクリファ コンテンツ制作 リスキリング 人材教育 内製化 株式会社 求人 求人ジャーナル 資本業務提携
広報手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

政策づくりのDX「issues」が6,500万円調達
2021年11月1日、株式会社issuesは、総額6,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 政策づくりのDXを推進する「issues 〜くらしの悩みをみんなで解決〜」を運営しています。 …
小売・商業施設のDX支援を手掛ける「COUNTERWORKS」が6.5億円調達
2020年7月14日、株式会社COUNTERWORKSは、総額6億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 小売・商業施設のDX支援を手掛けています。 具体的には、短期貸し店舗やイベント…
イスラエル国防軍の技術を用いたサイバーセキュリティSaaS提供の「AironWorks」が9,000万円調達
2021年11月11日、AironWorks株式会社は、総額約9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 イスラエル国防軍のUnit 8200出身エンジニアが開発した最先端テクノロジーを用…
植物のゲノム編集プラットフォーム技術によりスピーディな種苗開発を実現する「グランドグリーン」が6.5億円調達
2024年6月21日、グランドグリーン株式会社は、総額約6億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 グランドグリーンは、環境負荷の低い種苗や迅速な種苗開発を実現するためのゲノム編集技術…
EC購買データプラットフォームなど展開の「マインディア」が5億円調達
2022年5月31日、株式会社マインディアは、総額約5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 マインディアは、定性インサイトデータ蓄積プラットフォーム「Mineds for Insight Da…

大久保の視点

IVSの進化・IVS京都2024現地レポート&島川敏明代表インタビュー
今年のIVSは何が違うのか スタートアップの代表的なイベントである「IVS(アイブイエス)」が、7月4日から6日まで京都市で開催されました。IVSの中で実施…
(2024/7/6)
「IVS2024 LAUNCHPAD KYOTO」優勝は物流自動化のRENATUS ROBOTICS安藤 奨馬さん:賞金1000万円獲得!
日本最大級のピッチコンテスト「IVS2024 LAUNCHPAD KYOTO」が2024年7月5日(金)に開催されました。 優勝(スタートアップ京都国際賞)…
(2024/7/5)
5/30史上初の野音起業フェス優勝は!宇宙ビジネスのBULL宇藤 恭士さん
2024年5月30日、創業手帳主催で野音起業フェスを実行しました。 ショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オン…
(2024/5/30)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】