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2023年4月6日レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」を運営する「エブリー」が「味の素」と資本業務提携

2023年4月3日、株式会社エブリーは、味の素株式会社と資本業務提携を締結したことを発表しました。
エブリーは、管理栄養士が監修するレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」、ファミリー向け動画メディア「MAMADAYS」、ビジネスパーソン向け動画メディア「TIMELINE」を運営しています。
また、2018年から食品スーパー向け店頭サイネージの提供を開始しています。AIカメラ・ビーコン連携による顧客の店内行動のデータ化や、「DELISH KITCHEN」のアセットを活用したネットスーパー・Webチラシ・クーポン・ID連携などの機能を提供する小売アプリの開発など、オンライン・オフラインでのDX支援サービスを、食品スーパー向けに提供しています。
今回の提携により、両者の強みを相互活用し、食と健康・栄養を軸としてパーソナライズされた新たな食体験サービスの構築を目指します。
主な協業領域
・顧客データ解析を通じた生活者インサイトの把握
・生活者の購買行動の解析
・両社のメディア高度化を通じた顧客拡大
・献立・レシピからの買い物体験につながる購買システムの検討
小売業はコロナ以前から、EC領域の拡大や、モノ消費からコト消費への展開を背景として、モノが売れないという課題を抱えていました。
コロナ禍ではEC市場がさらに拡大し、実店舗は感染症対策・外出自粛の影響を受けて、大幅な縮小を余儀なくされ、小売業は深刻なダメージを受けています。
こうした中、小売業においては、経営改善や新たな価値の提供のためのデジタル活用が注目されています。
エブリーは、レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」事業で蓄積したデータや顧客基盤を活かし、主に食品スーパー向けに、MD計画設計、集客支援、販売促進、動向分析などを展開しています。
さらに今回の味の素との提携により、オンラインとオフラインを高度に融合させた取り組みを進めていくとしています。今後の事業に注目が必要です。
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