第37回つなぐWaSession「IPOの準備プロセスに学ぶ 『持続可能な経営のあり方』」動画公開中

tips

2023年3月22日、一般社団法人首都圏産業活性化協会は、第37回つなぐWaSession「IPOの準備プロセスに学ぶ 『持続可能な経営のあり方』」の動画を公開したことを発表しました。

デジタル技術の進展やグローバル化により、さらなるスピードアップが求められる事業環境のもと、創業者はもとより次の世代へとバトンタッチしながらブランドを守り育てていくこと、すなわち「承継しつつ攻めること」が重要です。

承継しつつ攻めるには、新規取引先の開拓、知名度の向上、資金調達力の確保、採用環境の整備など、色々な課題が挙げられますが、IPOの準備プロセスはこの課題の有効な改善策(経営改革)プロセスになりえます。

動画の前半のパートではIPOのメリットやデメリット、準備には何が必要なのかについて、後半では企業の持続可能な成長に向けて重要な「後継者の育成」の課題解決の手段とその実例について説明しています。

つなぐWaSessionとは、会員が定期的に集まることで知り合いや仲間を増やし、相互研鑽できる場です。開催にあたっては、企業経営や地域経済、時事問題等に関するテーマを設定し、企業経営者の方や専門分野を持つ人に登壇してもらい、質疑応答、意見交換、ブレイクタイムなどを通して会員間交流を広げます。


VCなどの投資家から資金を調達するスタートアップは、EXIT戦略を考えることが欠かせません。

EXITとは、出資者(創業者・VC・エンジェル投資家など)が投資してきた資金を回収することであり、EXIT戦略とはその方法や筋道のことです。

スタートアップが取れるEXIT戦略は、主にIPO(新規株式上場)とM&Aです。

IPOはEXIT後も創業者・経営者が自社の事業に携わりたい場合などで選択され、M&Aは事業売却によって手にした資金で新たに事業を起こしたい場合などに選択されます。

一般的に未上場企業が資金を調達するには、金融機関からの借り入れやVCからの出資が選択されますが、どちらにしても大規模な資金調達を実現するには困難がつきまといます。

IPOをした上場企業は不特定多数の投資家から資金を募ることができるため、資金調達のしやすさとその規模は未上場時と比べて大きくなります。

上場するためには、内部管理体制の整備・強化が必要となりますが、近年はスタートアップにおいてもガバナンスを重視する投資家が増えており、IPO準備のためのプロセスは、スタートアップの基盤を強化するための要素のひとつとして注目されています。

IPOやM&Aは財務基盤の強化やEXIT戦略として重要です。IPO・M&Aを成功させるには、早期から戦略を立て、企業の基盤を整備することが重要だといわれています。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、IPO・M&Aのメリットや成功パターンについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ IPO IPOの準備プロセスに学ぶ 『持続可能な経営のあり方』 つなぐWaSession 承継 準備 第37回つなぐWaSession「IPOの準備プロセスに学ぶ 『持続可能な経営のあり方』」
詳細はこちら

【動画公開中】第37回つなぐWaSession「 IPOの準備プロセスに学ぶ 『持続可能な経営のあり方』」

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

シンガポール・ショッピング/オンラインゲームの「Sea」がアメリカでIPO申請へ
シンガポールを拠点とする、Sea は、アメリカにおいて10億ドルの調達を目標とした IPO を申請する計画を発表しました。 2018年前半の上場を目指しています。 オンラインゲームプラットフォーム「G…
HR領域の「Branding Engineer」がクラウドワークスへ一部株式譲渡
平成29年8月8日、株式会社 Branding Engineer は、株式会社クラウドワークスに発行済み株式の一部を譲渡したことを発表しました。 クラウドワークスの支援のもと、株式公開(IPO)に向け…
助成金「就農準備資金・経営開始資金(農業次世代人材投資資金)」助成金
農林水産省は「就農準備資金・経営開始資金(農業次世代人材投資資金)」について発表しました。 次世代を担う農業者となることを志向する者に対し、就農前の研修を後押しする資金(2年以内)及び就農直後の経営確…
個人投資家が100万円から投資できるユニコーン企業投資ファンド「HiJoJoユニコーンファンド」のオンライン販売が決定
2021年2月22日、HiJoJo Partners株式会社は、「HiJoJoユニコーンファンド(ヒジョージョー・ユニコーンファンド)」のオンライン販売を決定したことを発表しました。 「HiJoJoユ…
ビジネスSNSの「Wantedly」が東証マザーズ上場
平成29年8月10日、ウォンテッドリー株式会社は、東京証券取引所への新規上場申請を実施し承認されました。 証券コードは3991、市場区分はマザーズです。 ビジネスSNSの「Wantedly」や、企業訪…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】