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2023年3月2日新卒特化のスカウトサービスを提供する「ABABA」が1.2億円調達
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2023年3月1日、株式会社ABABAは、総額1億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
ABABAは、新卒特化のダイレクトリクルーティングサービス「ABABA」を提供しています。
最終面接で不採用になった学生のみが登録できることを最大の特徴としています。
採用担当の人事は、他社の人事が最終面接までは通したという学生にのみリーチできるため、母集団の質を高めたまま候補者を募ることが可能です。
さらにエントリーシートの提出や1次面接をカットして選考を行うことが可能であるため、採用の効率化も実現できます。
今回の資金は、「ABABA」のさらなる成長を目的とした新規事業創出、マーケティング、人材採用に充当します。
採用活動では長年の習慣から新卒一括採用が続いていました。
学生としてはごく短い期間に人生の方向性を決める必要があったり、失敗してしまったら後がないという極度のストレスがかかる状況に置かれるなどさまざまな不安がつきまとうというイベントとなっています。
こういった不安な状況は精神的に不安定をもたらすことが多く、就職活動経験者の7人に1人が鬱を患っているというデータもあるようです。
近年では働き方改革や人手不足などから採用活動が変わりはじめており、新卒一括採用を廃止する企業も出てきました。
また就活ポータルサイトだけでなく、スカウトサービスや、新卒紹介サービス(就活エージェント)についても新しいサービスが出てきており、これらを活用する学生も増えてきています。
企業側の新卒一括採用のデメリットは、選考に大きな負担がかかることが挙げられます。
新卒一括採用は、多くの学生を集めることで分母を増やし、優秀な人材を見分けて採用するという手法です。
この手法は、優秀な人材を見分けることに大きな労力がかかるほか、企業側に面接などに関するスキルがない/低い場合、ミスマッチとなってしまうといった課題を抱えています。
さらに今後は国内の人口減少により新卒学生の人口が減少していくことから、母集団を集めるという方法が成り立たなくなっていくことも想定されます。
こういった課題を解決するため、企業では採用活動の変革が推進されており、新たな採用プラットフォームを手がけるスタートアップがいくつも登場しています。
「ABABA」は、最終面接に進んだものの、カルチャーフィットや人員削減などの理由により採用されなかった学生のみをターゲットとした採用プラットフォームです。
最終面接まで進んだということはそれだけ優秀であるという証拠でもあり、また近い特徴を持った企業の面接を受けている学生であれば自社とマッチする率も高いため、効率的な新卒採用を実施することができるでしょう。
また、従来の採用手法では、学生は最終面接まで進んだのに落ちてしまったというストレスを抱えることになりますが、「ABABA」は、その選考の過程が他社への応募に活用できるため、過程が評価されるという世界を実現できます。
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