【2/7開催】オンラインセミナー「「人材」を「人財」にする経営に!テレワークを活かした企業成長と推進ポイントとは」

event

東京テレワーク推進センターが主催する「「人材」を「人財」にする経営に!テレワークを活かした企業成長と推進ポイントとは」が開催されます。

「人材」を「人財」と捉え、人への投資を行うことで企業を持続的に成長させる人的資本経営の基本的な考え方や最新動向を紹介するとともに、中小企業がテレワークをさらに促進するメリットと推進ポイントを紹介するオンラインセミナーです。

概要

日時:2023年2月7日(火)14:00〜15:50
会場:オンライン
対象:テレワーク・働き方改革に興味のある企業担当者
定員:300名
費用:無料


従来まで人材は経営において欠かせない資源(リソース)のひとつでしたが、近年は企業価値をさらに向上させるため、人材を資本として捉える「人的資本経営」が注目されています。

人的資本経営とは、人材を資本として捉えて投資対象とし、その価値を最大限に引き出し、中長期的な企業価値向上につなげる経営のあり方のことです。

人的資本経営が注目されているのは、近年国内のさまざまな業界では人手不足に悩まされているため、人材を資源として消費するのではなく、企業の価値創出を担う元手である「資本」として捉える必要性が高まっていることや、投資家たちが非財務情報や無形固定資産に関心を寄せていること、人材・価値観が多様化し状況においてより多様な人材を活用するためなどの複数の理由があります。

また、近年人事の領域では働き方改革も重要なキーワードとなっています。「「人材」を「人財」にする経営に!テレワークを活かした企業成長と推進ポイントとは」では、テレワークなどの働き方改革を通じ、人的資本経営をどのように実践していくのか、その事例を知ることができるでしょう。

人的資本経営の実現のためには、データを収集するためのシステムやツールの導入も重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。また、ICTの専門家にインタビューし、創業期のシステム整備のメリットや注意点なども伺っていますので、こちらも参考にしてください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ イベント
関連タグ 「人材」を「人財」にする経営に!テレワークを活かした企業成長と推進ポイントとは オンラインセミナー テレワーク 人材 人的資本経営
詳細はこちら

「人材」を「人財」にする経営に!テレワークを活かした企業成長と推進ポイントとは

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

イベントの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

【東京都】令和4年度「DXリスキリング助成金」(中小企業人材スキルアップ支援事業)
東京都は、令和4年度「DXリスキリング助成金」(中小企業人材スキルアップ支援事業)について発表しました。 都内中小企業などが従業員に対して、民間の教育機関などが提供するデジタルトランスフォーメーション…
オンラインセミナー「<業務仕組み化プログラム>業務の標準化と運営改革セミナー ~マニュアルで効率化と価値創造を両立させる、無印良品から学ぶ成果を出す組織の作り方~」
サービス産業生産性協議会(SPRING)が主催するオンラインセミナー「業務の標準化と運営改革セミナー ~マニュアルで効率化と価値創造を両立させる、無印良品から学ぶ成果を出す組織の作り方~」が開催されま…
エンジニア向けAIヘッドハンティング・サービス「LAPRAS SCOUT」など展開の「LAPRAS」が3.5億円調達
2020年9月14日、LAPRAS株式会社は、総額3億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 以下のサービスを展開しています。 ・個人向けのスキル可視化サービス「LAPRAS」 ・エン…
VRライブプラット・フォーム「VARK」運営の「ActEvolve」が2億円調達
2019年8月7日、株式会社ActEvolveは、総額約2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 VR専用のライブ・プラットフォーム「VARK」を運営しています。 今回の資金は、VTuberのラ…
バーチャルプラットフォーム「Oasis」を運営する「エクステンシブル」が「フロンティアコンサルティング」と資本業務提携
2023年1月27日、株式会社エクステンシブルは、株式会社フロンティアコンサルティングと資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 エクステンシブルは、バーチャルプラットフォーム「Oasis」を運…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】