「新型コロナウイルス感染症の影響を受ける農林漁業者・食品関連事業者への支援策」

tips

農林水産省は「新型コロナウイルス感染症の影響を受ける農林漁業者・食品関連事業者への支援策」として、支援策を事業目的別・事業者毎などでまとめ公開しています。

農林水産省による支援としては、以下の13の項目で支援を行っています。

(1) 新たな販路等を開拓したい
(2) 国産農林水産物等の一時保管・販売を促進したい
(3) 飲食業の需要を喚起したい
(4) 子ども食堂等に食品を提供したい
(5) 生鮮食品等の安定供給機能を確保したい
(6) 価格下落に対して経営の安定を図りたい
(7) 経営維持・再建のための資金繰りを確保したい
(8) 生産現場で労働力を確保したい
(9) 農林水産物・食品の輸出を維持・促進したい
(10) 畜産・酪農の事業を継続したい
(11) 加工用・業務用の野菜等を安定供給したい(利用したい)
(12) 主食用米・酒造好適米を安定供給したい
(13) 漁場の保全のための活動を行いたい


新型コロナウイルス感染症の流行によりさまざまな業界が大きな影響を受けました。

飲食業界は感染症対策によって休業が要請され、コロナの影響を受けた代表例ともいえる存在です。

そしてその飲食業界を支える生産者・食品業界も大きな影響を受けることになりました。

生産者にとって飲食店は重要な顧客であり、この販路がなくなったことでかなりの痛手を受けています。

現在は、感染症対策は行いつつも、行動制限は求めず、経済活動を維持するという方針になっており、徐々に経済活動は回復してきています。

しかし一度失われた販路はすぐさま戻ってくるというわけではなく、生産者・食品業界は経営を回復させるための支援を必要としています。

農林水産省の「新型コロナウイルス感染症の影響を受ける農林漁業者・食品関連事業者への支援策」では、農林漁業者・食品関連事業者への支援策が網羅されているため、効率的に支援を受けられるでしょう。

起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「補助金ガイド」では、専門家に監修してもらいながら、創業手帳が実際に補助金申請を行った経験をもとに補助金・助成金のノウハウを解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ コロナ対策 交付金 助成金 支援 新型コロナウイルス 新型コロナウイルス感染症の影響を受ける農林漁業者・食品関連事業者への支援策 林業 漁業 補助金 農林水産省 農林漁業者 農業 食品
詳細はこちら

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける農林漁業者・食品関連事業者への支援策

補助金ガイド
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

サブサハラアフリカの小規模農家向けに農業資材のファイナンスと農業のDX促進を展開する「Degas」が10億円調達
2023年1月13日、Degas株式会社は、総額約10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Degasは、サブサハラアフリカ(サハラ砂漠以南地域)の小規模農家向けに、テクノロジーを活用した農家…
農業向けドローン・ソリューション提供の「スカイマティクス」がMBOと9億円の調達を実施
2019年10月1日、株式会社スカイマティクスは、総額約9億円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、この資金調達により、経営陣が議決権の過半数を保有します。 創業株主である三菱商事株式会社は…
【東京都】「製品改良/規格適合・認証取得支援事業」補助金
2023年8月20日、公益財団法人東京都中小企業振興公社は、「製品改良/規格適合・認証取得支援事業」の公募について発表しました。 国内外の新たな販路開拓を目指す都内中小企業者等の経営力を強化し、東京の…
中小企業の生産性向上を支援する「業務改善助成金」 8月から要件緩和・拡充
厚生労働省は「業務改善助成金」について、2021年8月から特例的な要件緩和・拡充を行うと発表しました。 「業務改善助成金」は、中小企業・小規模事業者の生産性向上を支援し、事業場内で最も低い賃金(事業場…
「花粉の少ない森林への転換促進対策事業」補助金
林野庁は「花粉の少ない森林への転換促進対策事業」の公募について発表しました。 花粉発生源対策を推進するための次の取り組みを支援します。 (1)効果的な花粉発生源対策の実施に向けた普及及び調査 花粉発生…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】