「新型コロナウイルス感染症の影響を受ける農林漁業者・食品関連事業者への支援策」

tips

農林水産省は「新型コロナウイルス感染症の影響を受ける農林漁業者・食品関連事業者への支援策」として、支援策を事業目的別・事業者毎などでまとめ公開しています。

農林水産省による支援としては、以下の13の項目で支援を行っています。

(1) 新たな販路等を開拓したい
(2) 国産農林水産物等の一時保管・販売を促進したい
(3) 飲食業の需要を喚起したい
(4) 子ども食堂等に食品を提供したい
(5) 生鮮食品等の安定供給機能を確保したい
(6) 価格下落に対して経営の安定を図りたい
(7) 経営維持・再建のための資金繰りを確保したい
(8) 生産現場で労働力を確保したい
(9) 農林水産物・食品の輸出を維持・促進したい
(10) 畜産・酪農の事業を継続したい
(11) 加工用・業務用の野菜等を安定供給したい(利用したい)
(12) 主食用米・酒造好適米を安定供給したい
(13) 漁場の保全のための活動を行いたい


新型コロナウイルス感染症の流行によりさまざまな業界が大きな影響を受けました。

飲食業界は感染症対策によって休業が要請され、コロナの影響を受けた代表例ともいえる存在です。

そしてその飲食業界を支える生産者・食品業界も大きな影響を受けることになりました。

生産者にとって飲食店は重要な顧客であり、この販路がなくなったことでかなりの痛手を受けています。

現在は、感染症対策は行いつつも、行動制限は求めず、経済活動を維持するという方針になっており、徐々に経済活動は回復してきています。

しかし一度失われた販路はすぐさま戻ってくるというわけではなく、生産者・食品業界は経営を回復させるための支援を必要としています。

農林水産省の「新型コロナウイルス感染症の影響を受ける農林漁業者・食品関連事業者への支援策」では、農林漁業者・食品関連事業者への支援策が網羅されているため、効率的に支援を受けられるでしょう。

起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「補助金ガイド」では、専門家に監修してもらいながら、創業手帳が実際に補助金申請を行った経験をもとに補助金・助成金のノウハウを解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ コロナ対策 交付金 助成金 支援 新型コロナウイルス 新型コロナウイルス感染症の影響を受ける農林漁業者・食品関連事業者への支援策 林業 漁業 補助金 農林水産省 農林漁業者 農業 食品
詳細はこちら

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける農林漁業者・食品関連事業者への支援策

補助金ガイド
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

手術支援ロボットを開発する「リバーフィールド」が金融システム開発の「トレードワークス」と業務提携
2022年6月17日、株式会社トレードワークスは、リバーフィールド株式会社と、資本提携することで合意したことを発表しました。 リバーフィールドは、空気圧システムの精密制御技術をコア技術に、手術支援ロボ…
キャリア・カウンセリング・サービス提供の「fruor」が育休復職後の働き方のためのプログラム「テキストプログラム復職準備編」をリリース
2020年12月7日、株式会社fruorは、「テキストプログラム復職準備編」を2020年12月7日から開始することを発表しました。 「テキストプログラム復職準備編」は、キャリア・サポーター(カウンセラ…
D2Cコンタクトブランド「OvE」など展開の「BSMO」がフィリピンの農業系大手「AgriNurture」と農産品の輸出入などで業務提携
2021年11月11日、株式会社BSMOは、AgriNurture, Inc.(本社:フィリピン・マニラ)と、業務提携契約を締結したことを発表しました。 今回の提携は、輸出入等中心とした包括的な事業の…
植物肉「ミラクルミート」開発・生産の「DAIZ」が30億円調達
2022年2月1日、DAIZ株式会社は、総額30億円の資金調達を実施したことを発表しました。 DAIZは、発芽大豆由来の植物肉「ミラクルミート」を開発・製造しています。 大豆の発芽という生理現象を応用…
経営課題の解決のための支援情報を発信するPRサイト「中小機構に聞こう!」がリニューアル シリーズ第3弾は「大航海時代」
2022年11月16日、独立行政法人中小企業基盤整備機構は、PRサイト「中小機構に聞こう!」のリニューアルを実施したことを発表しました。 「中小機構に聞こう!」は、中小企業・小規模事業者の「課題への気…

大久保の視点

「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」
2022年10月28日、「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」が閣議決定されました。 原材料価格の上昇や円安の影響などにより、エネルギー・食料品な…
(2022/11/4)
大手がスタートアップ買収で25%減税!創業手帳が背景を解説
大企業によるスタートアップ(新興企業)買収の際の法人税が軽減される方向で検討されている。既に、オープンイノベーション税制と言って買収ではなく、出資(増資)の…
(2022/10/9)
スタートアップワールドカップ2022優勝はSRTX!日本のスカイドライブは準優勝で大健闘
ペガサステックベンチャーズが運営するスタートアップワールドカップ決勝戦が現地時間9月30日サンフランシスコで開催された。決勝戦会場のサンフランシスコ・マリオ…
(2022/10/1)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ